ニュース
KONAMIとの間に何が…… さくまあきらさん「ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します」
実は2011年にも一度「シリーズ終了」宣言をしていました。
advertisement
「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親・さくまあきらさん(@isetta_23)がTwitterで、「ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します」とツイートし話題になっています。
「桃太郎電鉄」は、鉄道会社の社長となって、日本中を旅しながら物件を購入し、日本一の大社長を目指す――という人気ゲームシリーズ。これまでに家庭用ゲーム機だけでも20作品以上発売されていますが、2012年にリリースされた「桃太郎電鉄TOKAI」(携帯電話向けアプリ)を最後に、以降新作は一切リリースされていませんでした。
さくまさんはツイートで、「コナミからなんの連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた」「すべてコナミの石川が握り潰しました」と、発売元であるKONAMIと担当者への怒りをあらわに。20年以上も続いてきたシリーズのまさかの終了宣言に、ファンからは戸惑いや悲しみの声が相次いで寄せられました。
advertisement
実はさくまさんがシリーズ終了を宣言するのは今回がはじめてではなく、2011年に漫画原作者・小池一夫さんのニコニコ生放送に生出演した際にも「今度docomoで東海編を出すんですが、それを最後に新作はもう出ません」と発言し話題になっていました(関連記事)。このときは、ハドソンがKONAMIの完全子会社になったことで「レギュラースタッフのほとんどがKONAMIと合わなくて辞めてしまった」と説明していましたが、やはり背景にはKONAMIとの確執が根深くあったようです。
関連記事
23年の歴史に終止符。さくまあきら氏「桃太郎電鉄」シリーズの終了を宣言
あの「桃太郎電鉄」シリーズが終わる――ニコニコ生放送で明かされた、シリーズ終了の理由とは?社長! 日本初のリアル桃鉄イベントが長崎のちんちん電車で開催されますぞ!
サイコロを振って本物の電車でゴールを目指せ!小島秀夫監督による「サイレントヒル」新作が開発中止に KONAMI日本サイドからも「開発中止」と正式コメント
プレイアブルティーザー「P.T.」は4月29日で配信終了へ。コナミ、「ラブプラス」「ときめきメモリアル」シリーズ継続を発表 ファンの不安解消狙い
シリーズを担当した内田明理氏、ミノ☆タロー氏の退職に伴いTwitterで「#おまいら思い出のハドソンのソフト晒していけ」 懐かしのソフトが勢ぞろい
3月1日付けで消滅することが明らかになったハドソン。Twitterでは同社の思い出のソフト名をつぶやくハッシュタグ「#おまいら思い出のハドソンのソフト晒していけ」が盛り上がっている。- 「桃太郎電鉄」最新作が製作中止に
「被災地に、物件がないのは、悲しすぎるし、何事もなかったように、いままでの物件が堂々と登場するのも変だ」――原作者さくまあきら氏が「桃鉄」最新作の製作中止を明らかにした。 海外のファンが決起 「サイレントヒル」新作の開発継続を求めるネット署名が始まる
「ヒデオとギレルモへ。」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.