ニュース

きょうも体温並み 熱中症厳重警戒

溶ける……。

advertisement

 きょうも各地で厳しい暑さになりそうです。日本列島は熱帯のような蒸し暑い空気に覆われて、きょうも所々で猛暑日に。体温並みの暑さになるところもありそうです。

 きょうの予想最高気温は福島と熊谷で38度。前橋で37度。富山は36度などと、体温並み、もしくはそれ以上の暑さになりそうです。アメダス観測地点のうちおよそ10%で35度以上の猛暑日になる予想。場合によっては、40度まで気温が上がるところも出てくるかもしれません。体に堪える暑さです。激しい運動は避けるようにし、室内でも無理をせず、適切に冷房を使った方が良いでしょう。

朝から暑い

 きょうも朝から気温が高くなっています。けさの最低気温は、新潟県糸魚川30.0度。金沢29.9度。富山29.4度などとなっています(東京も25度を下回りませんでした。1つ前の記事をご覧ください)。東京は7時半ごろに30度を超えましたが、このあともたっぷりの日差しと南よりの風で、気温が上がり、うだるような暑さでしょう。

advertisement

熱中症 厳重警戒

 小さい子供やお年寄りは、特に熱中症に警戒が必要です。まわりの人が気にかけてあげるようにして下さい。のどの渇きを感じる前に、水分補給をしておきましょう。時間を決めて、水分を取るのもよさそうです。屋外で仕事をされる方、こまめに休憩をとり、決して無理のないようにして下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」