ニュース
「内容がガチ」「役に立つ」――東京都が配布する防災ブック「東京防災」が都民ならずとも見るべきと話題に
Webでも閲覧できます。
advertisement
東京都がこのほど作成した防災ブック「東京防災」をご存じですか? 首都直下地震等の災害に対する備えが万全となるよう、日ごろの備えや発災時の対処法などを分かりやすくまとめた本です。都内各家庭に9月1日から順次配布されている一方で、Web上でも内容が公開されており、ネットユーザーの間で「内容がガチ」「役に立つなあ」「どこに住んでても見て損はない」といった反響が広がっています。
東京の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮して防災情報がまとめられているのですが、住む場所にかかわらず役に立つ情報も多く掲載されています。また、イラストを多用して分かりやすく情報がまとめられているのも特徴的。シンプルな絵柄で見やすい一方で、震災時の危険性がしっかりと伝わってくるように描かれており、こうした点もネットで好評のようです。
本の内容は大まかに、
advertisement
- 大震災シミュレーション(地震発生の瞬間から避難、復興までをシミュレート)
- 今やろう 防災アクション(今すぐできる災害の備え)
- そのほかの災害と対策(地震以外の東京に潜む様々な災害と対策の解説)
- もしもマニュアル(災害発生時に役立つ知恵や工夫をイラスト付きで解説)
- 知っておきたい災害知識(災害に関する知識のまとめ)
- 漫画 TOKYO“X”DAY(かわぐちかいじ氏オリジナル漫画)
で構成されており、冊子全てを合わせると約300ページというボリュームです。発災時にどう身を守るかといった情報はもちろん、大震災発生後の物資の少ない状況の中でどう生活するかといったサバイバル知識も紹介されています。かわぐちかいじさん作の漫画まで掲載するなど、幅広い市民に興味を持ってもらおうという制作者の姿勢が感じられますね。
関連記事
桜島の噴火警戒レベルを4から3へ引き下げ、気象庁が発表 火山活動は前の状態に戻ったと判断
大規模な噴火への警戒は、約2週間で解かれることとなりました。ユキヒョウ脱走! その時、職員は―― 緊迫の「猛獣脱走訓練」に密着してきた
中の人は2年目の爽やかイケメンでした。井村屋、防災備蓄用「ようかん」(チョコ味)を開発
賞味期間は3年3カ月!Twitterユーザー全員注目! 防災の日に向けTwitterが防災訓練ツイートを呼びかけ中
ハッシュタグ「#全国防災訓練」を使った訓練ツイートを呼びかけています。コミケットぐらし! 過酷な環境を生きるための「がっこうぐらし!」さばいばるセットが夏コミで発売
ショベルも買えば今日から学園生活部員だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.