ニュース

ある日突然トマトになってしまった場合どうしたらいいのかトマト人間に聞いてみた【PR】

トマトのことはトマトに聞く。

advertisement

 トマトになってしまった男の子がいる――。

 ある日突然トマトになってしまった時、我々はどうしたらいいのだろうか? 普通は狼狽(ろうばい)し途方に暮れる。その男の子も絶望を味わったようだ。なんせ人がトマトになることなんて思ってもみないことなのだから。だが、世の中は広い。トマトになった人間がいた。しかも東京に。

いた

 トマト人間さん、3才。杉並区高円寺に生息するトマト人間さんは3年前にトマトになった。

advertisement

こんにちは。

トマト人間だトマー。

あ、そういうキャラなんですね

キャラっていうなぁ。

 トマト人間さんは昨年、高円寺商店街連合会公式キャラに突如応募し、高円寺方面で注目を集めた。残念な結果となったが、応募をきっかけにイベントやお祭りに参加してウクレレを弾いたり、トマト飴やクッキーを売ったり、ゴミ拾いをしたりとやはり主に高円寺方面での活動を活発化させている。ちなみに高円寺商店街連合会公式キャラには、「サイケ・デリーさん」という阿波踊りをしているサイケなカレーのナンっぽいのが選ばれた。

advertisement
なんかこっちはこっちでやばそうな「サイケ・デリーさん」

やはり悔しいですか?

今では仲良しだから一緒にイベントに出たりしているトマ。この街が好きで。少しでも高円寺を盛り上げられたらいいと思って。

いい話ですね。

まぁでも正直な話、公式に媚びてあわよくば売り込んで、有名になれればいいなって思っている。

トマト好きを増やそうとかそういう目的があるのでは?

advertisement

そこはあまり重視してないので強制はしていない。

ビジネストマト。

高円寺を盛り上げたいという気持ちが一番なの。

語尾にトマ付けなくていいんですか?

あ。

advertisement
時々傾くトマト人間さん。トマトを脱いだ中の人はプチトマト人間だそうな(撮影場所:BABY KING KITCHEN)

 元々トマト人間さんには初代がいた。トマトになった人間はこれで2人目ということになる。初代トマト人間さんは川崎ハロウィンパレード2012に参加するために仲間とともに、レタスやバンズ、肉などとともに参加。合体してハンバーガーになるというネタで話題をさらっていた。その後、度々電車で移動する姿がTwitterなどで拡散されたが、ある時初代がトマト人間卒業を宣言。トマトが燃えるゴミの日に出されそうになったところを二代目、現在のトマト人間さんが「えっ!それ捨てちゃうの!? もったいないからもらうよ! てか引き継ぐよ」と軽いノリで襲名した。

そしたらこんなことに。

リサイクル……。去年までブランクありますよね。なにしてたんですか?

……ハンバーガーの先輩たちも就職してどっか行っちゃったしトマトだけでどうやって世に出ていいのか分からず変に出て事案になったら怖いなぁなんて考えまくって気づいたら台所の隅でホコリかぶってたトマ。

「それっぽくろくろをまわしてみますね」「はぁ」

 高円寺が好きすぎて住み着いてしまったトマト人間さんは空白の時を経て、2014年に再始動。この時、高円寺商店街連合会が公式キャラ募集をしていて公式キャラにしてもらおうと高円寺に媚びまくったキャラ達にトマト人間も便乗した。結果落選したがやっぱりこの街が大好きで今でも媚びてる。たまたま歩いているところを撮影場所でもあるカフェ「BABY KING KITCHEN」(東京都杉並区高円寺北3-2-15珍来ビル2F)の店長に「うちでバイトしない」と声をかけられ、時々カフェに出現してはクッキーを売ったりウクレレを弾いたり、子どもに泣かれたり、そして凹んだりしているという。

advertisement

トマト嫌いな人もいますよね。

別に嫌いならそれはそれでいいんじゃないかな。無理矢理食べてもね。トマト人間もトマトジュース飲めな……(ごにょごにょ)。

え?

この間、冷やしトマトをたくさん食べるイベントやったんだけど、どんなにおいしいトマトだって食べ過ぎると飽きるでしょ。そういうこと。

はあ。

できれば食べてくれるにこしたことはないので、いろいろ(調理法とか)試してほしいトマね~。

オススメありますか?

味噌とお酢を混ぜて、トマトにかけて食べるとおいしいよってオトマダチに教えてもらいましトマ。

言うほど詳しくない……。

トマトはおいしい

 では、突然トマトになってしまった時どうしたらいいのだろうか? 冒頭で触れた男の子は農家のおじさんに救われる形でことなきをえたという。

トマトになった際のアドバイスあれば。

こんな(トマトな)見た目なんだから何か人の役に立つような事をしてどんどんやって注目をあびればいいと思うの。ゴミ拾いとか、人間たちを笑顔にできるようなこと。トマト人間も「高円寺に媚び、いいことして、公式キャラになろう」がそもそものきっかけだったトマから。こいつおかしな見た目だけど悪いやつじゃないなと思ってもらえれば、そして振り返ればきっとついてきてくれる仲間や友達ができているよたぶん。

いいこと言っているようで支離滅裂ですからね。

いいこともある。見た目まんまだからすぐ名前覚えてもらえる。仲良しご近所さんも増えた。悪いことといったら小さなオトマダチに盛大に泣かれることがあるくらいかな。その時だけはパンがあったら挟まりたい気分になるトマよ。

何かに挟まれていると落ち着くんだ。精神的に。

そういう設定なんですね。でもなんか基本いいトマトなんですね。

やだ、赤くなっちゃう。

(元から赤いよ)

もし突然トマトになったらトマト人間のこと思い出してね

トマトになった男の子

 もしもトマトになってしまったらトマト人間のことを思い出してほしい。きっと強く生きていけるはず。そしてトマトもそんな悪くないなと思えるはず(たぶん)。だってトマトはおいしいんだから。トマトだけじゃない。野菜全般でそういう可能性があると思ってほしい。

 ここでみやぎ生協オリジナルアニメ「トマトになった男の子」をご覧いただきたい。野菜嫌いのちいさな男の子がある時トマトになってしまったことで、野菜がどんな風に育てられているのかを知り、農家のおじさんがどんな気持ちで野菜を育てているのかを知るという内容だ。アニメでは現実に戻った男の子が嫌いだったトマトに向き合うようになり、野菜を大切にする気持ちが芽生えていた。

 冒頭の「トマトになった男の子」とはまさにこの子のこと。嫌いだからと遠ざけてきた野菜への興味を持つきっかけになってほしいと制作された。ちなみにトマト人間さんは自ら望んでトマトになった人である。

野菜が嫌いな男の子がいました
ある時、いつものように遊んでいると自分がトマトになってしまいます
さまよっていると他の野菜たちと出逢います
そして農家のおじちゃんに拾われます。トマトたちは栽培されることに。男の子もここで野菜として生きていくしかないのです
農家のおじちゃんは意外にもいいやつでした。水くれるし嵐の時には守ってくれました
「ここで暮らすのも悪くない」。男の子は野菜たちとサッカーしたりとそれはそれで楽しそうです
転がるボールをおっかけていくと男の子は人間に戻っていました……夢?
遠くには農家のおじちゃんが見えます……
やはり夢だったのだろうか……? 「この手に残る感覚は夢だとは思えない」と男の子が思ったかどうかは分かりません
家に帰ると何事もなかったかのように食卓にはトマトが
トマト、食べてみようかな。男の子の心にやさしい風が吹いた……かどうかは分かりません

 男の子は現実に戻ることができたが、現実でトマトになってしまったままの場合もある。ないとはいえない。そんな時は高円寺を訪ねてみたらいい。トマト人間さんがトマトの先輩としてゆるくアドバイスしてくれるかもしれない。

男の子になにか言うことがあれば。

気を落とすな。観念してトマトとして生きていくトマァ。あと、それだけインパクトのあるビシュアルなんだからもっとトーク力磨けこの青二才! 青くないけど。

最後のは自分に言い聞かせましたよね?

 取材後トマト人間さんは高円寺の街へと去っていくのでした。

つまり何が言いたいかと言うと……

どん!

 トマト人間さんのことがもっと知りたい人はTwitterアカウント(@ricopin4649)をチェック! 10月31日、11月1日に開催される「高円寺フェス2015にも参加するよ。見かけたらSNSで拡散してね。きっとトマト人間さんが喜ぶ。」

トマトだけじゃなくて野菜はおいしいってこと。特にみやぎ生協のは! 大事なことなので忘れないでね

提供:みやぎ生活協同組合

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年10月28日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  3. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  4. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  5. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  6. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  7. 若かりしころの父と母→36年後…… 苦楽をともにしてきた“現在の姿”に「泣いた」「本当に素敵」と1700万再生突破【海外】
  8. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  9. 大型ワンコが猫に育てられた結果…… 驚きの行動連発に「自分を猫だと思っていないっw?」「かわいすぎる!」
  10. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】