ニュース

オレ、「ハムタス」に改名したいんです! 新ハンバーガー、そこまでして食べたい?【PR】

I'm lovin' it.

advertisement

園部さん、折り入って相談があるんです。

――なんですか?

改名したいんです。協力していただけませんか。

advertisement

え? 改名? なにそれいきなり?

はい。改名したいんです。「ハムタス」に。

あ、漢字で書くと「公十」になるとかそういうヤツですか? 漫画にありましたよね。「動物のお医者さん」のハムテル的な。名字より名前がいいんじゃないですか? 「三ツ谷公十」。

……。

そもそも改名するって、そんな簡単じゃないですよ。外国人と結婚したときか、裁判所に認められたときくらいじゃないと。ほら。

advertisement

正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。(戸籍法 第107条の2)

正当な事由ですか……。

なんかその名前で生きててつらいことでもあるんですか。

……。でもほら、名前の画数が変わったら人生変わるかもしれませんし。占いの結果とか変わると思いません?

まあ、費用は収入印紙代の800円と連絡用の切手代くらいでよさそうですね。手続き自体も申立書が用意されているからそれに記入して、戸籍謄本(全部事項証明)と名の変更の理由を証する資料を送ればいいみたいですけど。

――うーん。名前を変えないといけない具体的な事情を書かないといけないんですね。通称だったらいつから使い始めたかとかの証明もいるのか。

advertisement

そこまでして名前を変えたい理由は何ですか?

実は今、マクドナルドでキャンペーンをやっていまして。

キャンペーン!?

このあいだ、新商品として「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」っていうハンバーガーが発表されたんですよ。1つ200円っていうおてごろ価格でけっこうなボリュームがあるらしいんです。新セット価格は500円。ワンコインで食べられるんですよ! 10月26日からレギュラーメニューになるそうです。

めちゃめちゃ宣伝モードですね。

advertisement

で、この3つの新商品にはそれぞれ「エグチ」「バベポ」「ハムタス」っていうニックネームが付いてまして、なんと発売前日の10月25日には、名前が同じ人とその友達4人までが無料で新商品が食べられるんです!


エグチ、バベポ、ハムタス

どういうことですか?

例えば江口さんは、10月25日にマクドナルドに行くと新商品どれか1つ、無料で新しいハンバーガーが試食できるんです! 江口さんと一緒にマクドナルドに行った友達も4人まで無料です! バベポさんとか、ハムタスになった僕でもいいんですよ! 改名すればタダでハンバーガーが食べられるじゃないですか!

――今話していたことを忘れたんですか。手続きに時間もかかるし、費用が最低でも800円以上するんですけど。

いやいやいやいや、そういう問題じゃなくて。同じ名前です、っていってお店に行くことに意味があるんじゃないですか!

advertisement

今から改名手続きしてもたぶん25日に間に合わないし。

うっ。

あの、このキャンペーン、ちゃんと書いてあること全部読みました?

え?

参加者条件をよく見てみてください。

なお、「名前が同じ」という条件には以下の方が全て当てはまります。

  • 「江口さん」など、実際に商品のニックネームと同じお名前の方。
  • 「栄口(さかえぐち)さん」「瀬口(Seguchi)さん」など、お名前に商品のニックネームと同じ読みを含む方。
  • 国籍、言語は問いません。
  • SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方 。

SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方 !

SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む方!

そうですよ。SNSなどの登録名に、同じ名前や、同じ読みを含む人ならOKなんですよ。

なんだってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

Twitterのアカウント変えれば済む話では。

そうだったのかぁぁぁぁぁぁ。

なんか時間を無駄にした気がします。僕の時間を返してください。

じゃあ一緒に25日にマクドナルドに行きましょう。ハンバーガーおごります。

それタダのヤツじゃん……。

一緒にポテトもいかがですか。

……じゃあついでにスマイルも頼みます。

提供:日本マクドナルド株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2015年11月2日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」