ニュース

さらば少女たちよ…… 家電と合体したアプリ「家電少女」、サービス終了へ

短い間でしたが、家電の新たな可能性を教えてくれました。

advertisement

 スマートフォンアプリとして話題になった「家電少女」が2016年3月31日15時をもってサービス終了することが発表された。さらば……家電少女たちよ。

 家電少女は「家電と合体した少女」をコンセプトにしたパズルゲーム。制限時間内に電力チップの位置を入れ替え同じ色のチップを3つ以上をならべて消すと、消した電力チップと同じ色の家電少女たちにエネルギーがチャージされるといったゲームだ。

 秀逸なのは登場キャラクターの設定。機能の高さゆえ重量があり若干そのことを気にしているというデジタル一眼レフカメラの「イチカ」やかなり尽くすタイプのドラム式洗濯機「ラム」、双子のステレオスピーカー「スー&ピカ」など思わずふんふんとうなずいてしまう設定で、一部根強いファンがいた。また、キングジムやタカラトミーアーツなど多くの企業ともコラボしていた。

advertisement

 「家電石」の新規購入は2016年2月24日15時に停止予定。購入した「家電石」の払い戻しは2016年4月1日15時に受け付け開始となる。いつの日か、また会えるまで!

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.