Special

「arrows」のナビは連続回転に耐えられるのか? ぐるぐる回って確かめてみた【PR】

スマホのナビって便利ですよね。でも方向が定まらず、その場でぐるぐるしちゃったことありませんか?

 ある日の午後。


ねとらぼ編集部があるアイティメディアの受付

 ねとらぼ編集部があるアイティメディアの受付で、2人の人物がすれ違った。


人物A「うーむ。なにか良い仕事はないものか……」。人物B「うーむ。なにか良い案件はないものか……」

人物A/B「うーん」

人物A/B「おや?」

人物A/B「あ、どーも」

人物A「あれ、あの人。どこかで見たことが……」

人物B「あれ、あの人。どこかで見たことが……」

人物A「あ、あー!」、人物B「え、えーっと!」

 人物の1人は、フリーライターのゴトウ氏。またの名をエージェント510。最近なぜか体当たり企画での起用が続き、フリーランスとして今後の方向性を模索中だという。

フリーライターのゴトウ氏。またの名をエージェント510。「SIMフリーの『arrows』ってどうなんですか?」

 もう1人はねとらぼ特命担当のミツヤ氏。これまでもねとらぼのさまざまな企画、特に富士通のSIMロックフリースマートフォン「arrows M02/RM02」の企画で体を張ってきたが、果たしてそれで良いのか? 彼もまた、今後の道筋を思案しているさなかであった。

ねとらぼ特命担当のミツヤ氏。「SIMフリーの『arrows』、頼りにしてます」

 それぞれが進むべき道はどちらなのか? 同じ悩みを持つ2人が意気投合するのに長い時間はかからなかった。


立場は違えど同じ悩みを持つ2人

と、言うわけで、コンビニで豪遊したり徒歩で山手線を一周したり、これでいいのかな? と思うこともあるんですよね。まぁ、楽しいですし、SIMロックフリーの「arrows」はマジでオススメですけど。

なるほど。いやぁ、自分も久しぶりに連絡してきた編集者と仕事したんですが、ライターじゃなくて体当たり企画の実験台かなにかと勘違いしているフシがあるんですよね。ちなみに編集もSIMロックフリーの「arrows」は「買いだ」って言ってましたよ。


キャリアの方向性をどう打ち出すべきか……

業界でもスピンオフの話題とかが増えて、世の中が目まぐるしく回っているじゃないですか。

変化が激しいですから、なにかこう、スマホのナビみたいに、進むべき方向をズバっと指し示す存在が欲しいですね。

世の中は回ってますからねぇ。回る、回る、スピン、回る。スピン、回る、スピン……。スピン?

なんですか?

フィギュアスケートの選手たちって、あんなにぐるぐる回ってもどうして平気なんですかね。

さぁ。そういう風に練習しているからじゃないですか。

今って、3回転半ジャンプとか普通なんでしたっけ?

良く聞く「トリプルアクセル」って、アクセルって種類のジャンプが3回あるってことらしいですよ。

すごいなぁ。普通に立ったままの1回転でもちょっと難しいのに、滑りながら飛んで、さらに回るんですよ。

スピード感とかバランス感覚とか違うんでしょうね。

スピード感にバランス感覚かぁ。われわれにも通じるところがあるかもしれませんね。ちょっとそこにある「arrows」のYouTubeで見てみましょうか。


華麗なフィギュアスケートの滑りを見て、スピード感とバランス感覚を身につけようとする2人

すっごい回ってるなぁ

ほぇー。あらためて見るとすっごい回ってますね

へぇ、格安SIMでも動画ってサクサクみられるんだ。

こんなに連続で回転したら、スマホのナビとかちゃんと動くんですかね?

は?

ほら、スマホでナビゲーション使うときって、進む方向に矢印が出るじゃないですか。地下鉄から出て「あれ、ゆ○太郎ってどっちかな?」ってぐるぐる回ったりしません。

あぁ、なんとなく分かります。あれってどれくらいの速さで回っても大丈夫なんですかね。

気になりますよね。

でもスケートの選手みたいに何周も回ることってありませんよ。


スマホのナビはフィギュアスケートのような連続回転に耐えられるのか

でも気になりますよね。

第一、再現できないじゃないですか。「スマホ持って3回転半ジャンプ飛んでくれ」なんて、引き受けてくれる人いませんよ。

そうですよねぇ。でも気になるなぁ。似たようなことでもやってみたいなぁ……。

何か回る物に乗せてグルグルまわすとか?

あ、それはいいかもしれませんね。そうだ!

え?


お待たせしました

イス、持ってきました。

まさか、これに座ってぐるぐる回るとか……?

これなら素人でもフィギュアスケートのような回転を体験できますよ

そんなことないと思いますが……。第一、ナビがちゃんと回転しているのをどうやって調べるんですか?

そこは任せてください。


じゃーん。

最新のウェアラブルカメラをご用意しました!

カメラをメットにガムテで固定……

安心してください。最新式ですよ。

(大丈夫かこの会社……)


もちろん「arrows」の地図アプリも起動済みです

「これをかぶれ、と……」「はい」

最寄り駅までのナビを設定して

準備完了

お、いい感じですね。これなら何回転してもバッチリですよ。

ますます自分の方向性が見えなくなっているんですが、大丈夫ですかね。

取りあえず、ゆっくり回ってみましょうか。

※良い子はまねしないでください!!

特殊な訓練を受けて撮影しています。

お、おお!
ナビも一緒に回る!(アタリマエ)

これくらいの速度だと、ちゃんと追従しますよ
回ってる人の視線はこちら

ではちょっと加速しますね。

加速しますよ!
そりゃ!
それ、スピードアップ!

あ!

すぽ~ん

だ、大丈夫ですか!

ぼ、僕は大丈夫です……。

いや、「arrows」のほう。

……。多分、大丈夫かなと。


こんな風に回転しても「arrows」のナビは進むべき道を指し示していた

おお。こんな風に回転しても、「arrows」のナビはちゃんと進むべき方向を示すんですね。

ま、まぁ、こんな風に回転することはまずないと思いますけど……。これで実験は成功ですかね。

うーん。もうちょっと違うタイプの回転も試してみたいなぁ。

まだやるんですか?

念のためにと思いまして。

ぐるぐる回る遊びなら、ほかに「バットでぐるぐる」とかありますよ。

あー、額にバット付けてその周りをくるくるするヤツですね。でも会社にバットとかあるかなぁ。

素振りをしている人が偶然通りかかったりしませんかねぇ(ヘルメットを脱ぐ)。

 ブン、ブン、ブン、ブン(何かの風切り音)

あれ、受付の方から変な音が。

なんですか、あの音。

……

事案じゃん完全に。

誰?

この不審者感はどうみても……。


見られちゃったか

どうも、中目ドラポンズGMのオチナイです。

(オチナイ。落ちが無い。自覚しているのか……)ちょっと、会社の受付でバット振り回したら危ないですよ!

キャンプ中だけど、ガンプラ買うついでにちょっと寄り道しちゃった。

……。

え、もしかしてさっきの神主打法のまね?

しーっ! こういう人は変に突っ込むと付け上がるから、ほっとくのが一番ですよ。

なるほど。目的を聞いて、すぐお引き取り願いましょう。

バット、探してるんだって?

え、まぁ。

じゃ、これ。


偶然居合わせた人物からバットを受け取る特命ミツヤ氏

あ、どうも。

じゃ、シゲの様子が気になるんでこれで。鉄血のオルフェンズも見なくちゃいけないし。

一応、キャラは寄せてるんですね。

お、素直に帰った。ホントは出たがりのくせに……。まぁいいや、これでバットでぐるぐるができますね。


図らずもバットを入手

自分はさっき回ったんで、今度はお願いします。

分かりました。では、こんな感じかな?


グリップエンドに「arrows」を載せるのがいいですかね?

それでこっちに体重を移して……

こんな感じか

よし、大体分かった

いけそうですか?

なんとなくいけそうです。でもこの体勢だと自慢のウェラブルカメラは付けられないですね。

回り終わったらすぐに「arrows」を確認しますんで、あのポンコツじゃなくてアイデアグッズ無しでいきましょうか。

※良い子はまねしないでください!!

特殊な訓練を受けて撮影しています。

よし、回るぞ
スピードアップ! どりゃー
まだ行けるまだ行ける、あ!

ぬぉー!

ズコー

だ、大丈夫ですか!

ぼ、僕は大丈夫です……。

いや、「arrows」のほう。

……。多分、大丈夫かなと。


こんな風に回転しても「arrows」のナビは進むべき道を指し示していた

おお。こんな風に連続回転しても、「arrows」のナビはちゃんと進むべき方向を示すんですね。

ま、まぁ、こんな風に回転することはまずないと思いますけど。これで実験は成功ですかね。


やったぜ

いやぁ、おかげで「arrows」のナビはそこそこの連続回転でも問題ないことが分かりました。むしろ人間のほうが先にへたりますね。ご協力ありがとうございます。

お役に立てて何よりです。ところで、なにか大切なことを忘れているような気がするんですけど。

なんでしたっけ?

それがさっぱり。

まぁ、これからもお互い、うまく立ち回っていきましょうよ。

そうですね。急がば回れって言いますもんね。

そうそう、金は天下の回り物です。

首が回らない……なんてことにはならないようにしたいですね。

あと、焼きが回るとかもナシで。

あっはっはっはっはっ。


おわり

提供:富士通株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2016年2月29日

提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年2月29日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.