ニュース

ポップコーンやお茶漬け風カクテルが堪能できるBARがある 締め的なやつかな?

お茶漬け風カクテルは、あられ、海苔、梅チップスなどがトッピングされている。

advertisement

 ヒルトン東京にある「バー&ラウンジZATTA」は、風変わりなカクテルで人気を集めているという。

ヒルトン東京内にある「バー&ラウンジZATTA」の洗練された内観

 一体どんな、カクテルがあるというのだろうか? 「バー&ラウンジZATTA」のスタッフに聞いてみた。

―― 風変わりなカクテルがあると聞いたのですが……。

advertisement

「はい。『お茶漬けマティーニ』や『サンデーBBQ』『ナイトアットザシネマ』『サンキューベリーマッチ』が変わったカクテルとしてご好評いただいております」

―― BBQ? お茶漬け? 一体どんなカクテル?

「『お茶漬けマティーニ』は、柚子酒を加えた卵白を白いご飯に見立て、あられ、海苔、梅チップスなどをトッピングし、最後にウォッカで出した煎茶を急須で注ぐカクテルでございます」

「お茶漬けマティーニ」。急須に入れたドライアイスで、熱いお茶を思わせる演出が見事! カクテル自体は冷えている

―― それじゃあ、「サンデーBBQ」は……?

「ブラッディーマリー(ウォッカベースでトマトジュースを用いたカクテル)にひねりをきかせ、ジャックダニエル、トマトジュース、パイナップルジュースをあわせ、BBQソースとヒッコリースモークチップ、ブラックペッパーを少々。ガーニッシュにミニチュアチーズバーガーを添えています」

advertisement
「サンデーBBQ」。ミニチュアチーズバーガーもちゃんとおいしい

―― では「ナイトアットザシネマ」というのは?

「こちらは、ポップコーンとコーラで映画に夢中になった日々を思い起こさせるカクテルとなっております。キャラメル味のポップコーンをキューバ産のラムに2日間漬け込み、ポップコーンの香ばしさとキャラメルフレーバーの味をしっかり移します。さらにナツメグとレモンピールを加えて、コーラで割ります」

「ナイトアットザシネマ」。カクテルなのか、食べ物なのか、今までにない斬新すぎるカクテルだ。ポップコーンのBOXの中にグラスが隠れている

―― これポップコーンにしか見えなくてすごいですね。では、「サンキューベリーマッチ」は?

「はい、ウオッカベースで、今女性に大人気のココナッツウォーターを加え、クランベリージュースやレモングラスを加えています。仕上げにブルーベリーとラズベリーをトッピングした一品です」

「サンキューベリーマッチ」。サンキュー“ベリー”マッチな気持ちを楽しめる、とのことだ。ダジャレ!

―― 詳しくお答えいただいて、ありがとうございます。でもなぜ、こんなにも変わったカクテルを開発されたのでしょう?

advertisement

「実は、ホテルのBARという位置付けではないんです。“ヒルトン東京に行ったらこの店があった”というのではなくて、“ZATTAに行きたいから、ヒルトン東京に向かう”というコンセプトで店作りをしてきました。そう印象強くさせるためにも、DJや生バンドの演奏といったライブエンターテインメントとともに、今までにないカクテルを開発したのです」

世界中で活躍するアーティストたちの極上のライブエンターテインメントが楽しめる

 ちなみに店名「ZATTA」の意味は、ヒルトン東京がある新宿という街の“雑多感”からインスピレーションを得ているという。常に情報や人が行き交う都会のライブ感と、エンターテインメント性を全面に押し出し、今までにない画期的なBARとなっている。

光の帯がレイヤー状に積み上げられたバーカウンターがかなりオシャレ

 慣れていないとなかなか行きづらく感じることもあるBARだが、こういう遊び心満載なカクテルを飲めるなら、行ってみてもいいかもしれない。

(伊佐治龍/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」