ニュース

全焼からの復興を祈って 「青春☆こんぶ」HPリニューアル&マンガ無料公開

えりもの萌えキャラプロジェクトは、火事にも負けない。

advertisement

 えりも町にある萌えキャラ神社「青春☆こんぶ神社」と、レストハウス「無敵食堂」が、1月19日に全焼しました。その復興を願って、1カ月たった本日、公式HPがリニューアル。「青春☆こんぶ」用に描かれたマンガ家・華々つぼみさんのマンガも全て無料公開されました。

元気に明るく生まれ変わった! ロゴはキャラ2人の髪型ですね
スマホ版だとこうなります。カラフル

 「青春☆こんぶ」は、えりも岬のPRキャラクターとして作られた2人の少女・岬襟萌と千島霧夏を中心としたプロジェクト。襟裳岬中学校2年生の彼女らの生活を、イラストやマンガで紹介し、グッズ販売を行っていました。

 ファンも多く、えりも岬のレストハウス「無敵食堂」の横には「青春☆こんぶ神社」が設営され、にぎわっていました。

advertisement

 ところが1月19日に火事で全焼。神社は跡形も無くなってしまいました。

 「青春☆こんぶ」はどうってしまうのか……という不安がTwitterなどでつぶやかれる中、今後もプロジェクトは前に進む、まずは復興を、という旨で今回のHPリニューアルが行われました。

デザインをしたのは、chihoshさん

 「青春☆こんぶ」を企画した藤田昆布加工場の代表取締役、藤田靖さんの話によると「役場や観光協会には、復興を願うハガキやメールが多数寄せられてるらしいと聞ききました」とのこと。

マンガ家・華々つぼみさんのマンガも全て無料公開。3人めの新キャラも?

 「神社再建まで、当面は襟裳岬の小さなネタを題材としたコミックを中心に公開していきたい。ストーリー展開としてはキャサリンがコスプレ同好会ということに注目していただきたい。進捗は随時公式Facebookなどでご報告させていただきます」と、今後もますます力を入れていく様子を語っていました。

 公式Facebookでは「年明け早々から青春☆こんぶ神社、無敵食堂焼失というショッキングな事件がありましたが『災い転じて……』となるよう新たな気持ちで取り組んで行きます」と書かれています。

advertisement

 さまざまな企画が立てられているようなので、今後さらにパワーアップするのを期待しつつ、復興を願いたいですね。

たまごまご

関連キーワード

漫画 | 神社 | 復興 | リニューアル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」