ニュース
日テレ「笑点」を8Kで上映 最高水準の技術を駆使して撮影
海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」なんだ……。
advertisement
日本テレビ放送網(以下、日テレ)は、日テレ初の8K番組として「笑点」を制作したことを発表しました。8Kは横7680ピクセル・縦4320ラインの映像フォーマットで、現行ハイビジョンの16倍という高精細映像。この美しい映像が特徴の8Kに、海とか夜景とかではなくなぜ「笑点」を選んだのか……。
「笑点」放送開始は1966年。実は、まだ多くの番組が白黒放送であった中「笑点」はカラー放送で始まり、その後もステレオ放送やデジタルVTR規格・D2での収録など新技術を積極的に取り入れてきました。2014年には「笑点特別版」として歌丸師匠の落語を4Kで収録。放送開始50周年を迎える今年、最高水準の技術を駆使した日本テレビ初の8K番組での収録となりました。
番組内容は、通常の「笑点」と同じ演芸コーナーと8Kにちなんだ大喜利。内容も含めた「8Kスペシャル版」として、日本テレビ技術展「デジテク2016」にて上映されます。
advertisement
「デジテク2016」は、日テレが取り組む放送技術・新サービスの展示会。入場は無料(受付にて名刺2枚提出/予約不要)、3月8~9日に日テレホールにて開催されます。
(太田智美)
関連記事
山田君、座布団全員の全部もってって! 笑点の珍事件にネット実況盛り上がる
みんな0枚になっちゃったよ……。六代目三遊亭円楽さんが「桂歌丸師匠を“人間国宝”にしましょう」と呼びかけ ネット署名で10万人の賛同者を目指す
腹黒キャラを確立している円楽さんの行動に思わずホロリ。座布団をもってきてー!アンパンマン、新しい放送枠よ! 「それいけ!アンパンマン」の放送時間が初めて午前に変更
放送開始28年目にして、初めて午前の放送へ。これが次世代の画質か……YouTubeが8K動画に対応
※環境によっては再生できません。歌丸師匠すごく……大きいです…… 「笑点」放送50周年記念展の開催が決定しましたよ山田くんー!
私が巨大化しますので、そこで皆さん、いろいろな事に気付いて何か一言返してください。山田くん、全部貼って送っちゃって 日本郵政「笑点50周年記念プレミアムフレーム切手セット」の申込受付開始
歌丸さんもにっこり。ひらがなにするだけで力が抜けちゃう 「洋楽バンド名をひらがなにすると脱力感」ハッシュタグで日本語の奥深さを知る
ひらがなによるイメージの破壊力、無限大。それは感動の共有:2ちゃんねる発“実況文化”の興隆 「ンゴwwww」「麿」「マモノ」もここから広まった
2ちゃんねるからネットの実況文化はまさに“感動の共有”。実況があればスポーツはより熱く、アニメはよりドラマチックに、B級映画はより名作になる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.