ニュース

「ドラえもん」フランスで放送禁止はデマ 辻仁成さんのラジオ発言で波紋

現在もちゃんとフランスの子ども向けチャンネルで放映されています。※追記あり

advertisement

 3月2日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」の中で、ゲストのフランス在住作家、辻仁成さんが「『ドラえもん』はフランスでは放送禁止」と語る場面があり、その情報がネットで拡散されました。しかし現在もフランスのテレビ局では「ドラえもん」が放映されており、放送禁止というのはどうやらデマのようです。

 ラジオで語られた内容は、現地の教育委員会が「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら子どもが成長しない」と放送を禁止しており、視聴したい人はYouTubeで見ているというもの(記事下に該当部分書き起こしあり)。この話題はたちまちニュースサイトやまとめサイトを介して広まり、「これだからフランス人は考えが浅い」「そんな理由で国が放送禁止にしてるとかバカバカしい」など、フランスを非難する声が多くあがりました。

 しかし実は現在、「ドラえもん」はフランスの子ども向けテレビチャンネルBoingで放映中。Boingにおける放送は2014年からで、同サイトではフランス語版の一部視聴も可能となっています。そのほか「ドラえもん」のフランス語訳版もすでに刊行されており、フランス語で書かれたファンサイトもあったりと、フランスでもちゃんと「ドラえもん」は楽しまれているようです。

advertisement

 ただ、もう少し調べたところ、Boingが放送を開始する以前には、フランス国内で「ドラえもん」は2003年から2年ほど放送されたのみで、他の諸外国に比べると放送期間はかなり短かったようです。このため辻さんが放送自体知らなかったか、あるいは2003年版が短期で終了してしまったことを「放送禁止になった」と勘違いしていた可能性も。また放送業界に詳しい関係者によると、エピソード単位で見た場合、規制の厳しい国では、虐待や甘やかしすぎといった理由で放送できない話は実際かなり多いそうです。

 なお、日本版を放送中のテレビ朝日にも問い合わせましたが、担当者不在のため詳しいことは分からないとの回答でした。

追記

 辻仁成さんがその後Twitterを更新、「ドラえもん、最近有料チャンネルでフランスで放送されていました。ドラえもん、本当にごめんなさい!」と謝罪していました。

「爆笑問題カーボーイ」より該当部分

(リスナーからのメールで、ドラえもんに絡めたネタを読んだ後で)

太田 フランスでも人気あったりするんですか。

advertisement

 ドラえもんはダメなんですね。放送禁止ですから。

太田 あっ、そう!

 イタリアはOK、スペインもOKなんですけど、フランス教育委員会が「あんなドラえもんみたいなやつがいたら子どもが成長しない」って言って。放送禁止なんです。

太田 漫画じゃねえかよ!

田中 へえーすごいね!

advertisement

 すごいでしょ? だからフランスだけはYouTubeで見てるんです。

田中 そうなんだ。

太田 フランス、だって日本のアニメ大好きでしょ? フランスの若者たち。

 大好き。すんごい大好き。東京も大好きだし。でもドラえもんだけ彼ら知らないの。わーって盛り上がって、ドラえもんの話すると知らないんです。

太田 あんな教育的な……言ってみりゃあね、むしろなんか、ねえ。

advertisement

 だから子どもが困った時に、何でもドラえもんに助けられて、次々になんか出されると親は困るみたいな。

田中 これはだから自分で努力しなさいよみたいなのが裏テーマとしてあるわけじゃない。

太田 感じさせてるからね、ドラえもんはね。

田中 そこをちゃんとねえ、伝えればいいのにね。

太田 まあ別にそこまでドラえもんに肩入れしなくてもいいんですけどね。

advertisement

田中・辻 (笑)

(TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」3月2日深夜放送回より)

中杜カズサ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  8. 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  9. 「天才すぎ笑」 幼い姉弟に付き合う柴犬、アンパンマンカーを見事に乗りこなし…… 人間のような姿が860万再生「ちゃんと足上げてる!」
  10. “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」