ニュース

今年もカオスな予感!? 「サンリオキャラクター大賞2016」に謎のキャラクターが参戦

今年もツッコミたくなるキャラクターが豊富です。

advertisement

 1986年から続くサンリオの人気投票イベント「サンリオキャラクター大賞」の季節が今年もやってきました。

 「みんなの力で、あの子を1位に。」がテーマの、第31回「サンリオキャラクター大賞2016」。公式サイトで発表された100組のキャラクターの中には、去年、18年ぶりに優勝を飾った「ポムポムプリン」(関連記事)はもちろん、惜しくも35票差で2位となり「サンリオらしくないアニメキャラな見た目」でネットを騒然とさせた「シンガンクリムゾンズ」。3位の「シナモロール」の他、初代チャンピオン「ザシキブタ」など懐かしのキャラクター達も数多く参戦します。

100組のキャラクターたちが参戦! 1位に輝くのは?
昨年優勝の「ポムポムプリン」をはじめ、1ケタ代はさすがに実力者ぞろい

 そして今年は「シンガンクリムゾンズ」にも負けず劣らずな、「このキャラ何!?」と言いたくなるような謎のキャラクターが初参戦します。

advertisement

 中でもひときわ目立つのが85番の「歯ぐるマンスタイル」。社会の“歯車”として働く、サラリーマンの歯がゆい心情を代弁したシュールなキャラクターで、見た目はそのまま、歯です。

歯車というかもはや歯そのものな「歯ぐるまんスタイル」

 さらに86番「中年ひろいん Ojisan's」は女装したバーコード頭のオジさん。心はさながら「週末ヒロイン」と言ったところでしょうか。他にも、見た目も中身もそのまま“お酒”な「お酒たちの日常」(86番)や、デスメタルを唄ってストレスを発散させるレッサーパンダOL「アグレッシブ烈子」(87番)など、ぶっ飛んだキャラクターが並んでいます。

左から「中年ひろいん Ojisan's」「お酒たちの日常」「アグレッシブ烈子」

 思わず「ちびっ子たちに相応しいのか?」「サンリオキャラとしてアリなの?」と疑いたくなる4人(?)ですが、実は彼らは、サラリーマン・OLをテーマにした「サンリオキャラリーマン総選挙」で誕生した、立派なサンリオキャラクター。しかも「歯ぐるマンスタイル」に至っては、総選挙で1位を獲得した実力者なのです!

 他にも「秘密結社鷹の爪」シリーズでお馴染み、ディー・エル・イー社との共同開発キャラクター「ペペペペン議員」や、80年代の復刻デザイン「フレッシュパンチ」が「柄」ではなく「キャラクター」として参戦するなど、カオス感満載なエントリーになっています。

 投票期間は4月10日から6月19日、結果発表は7月2日となっています。投票と連動して発売されるグッズの詳細などは今後、随時発表される予定です。

advertisement

 ポムポムプリンがV2となるのか、謎のキャラクターは健闘してくれるのか。今年も目が離せないイベントとなりそうです。

(束子)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」