ニュース

いっこく堂、軽度の「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」のため入院

現状、手術の予定はないとのこと。

advertisement

 意識不明で救急搬送されていたことを発表した腹話術師のいっこく堂さん(関連記事)。3月22日深夜にブログが更新され、事務所により、軽い「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」であることが明かされた。

 3月20日深夜、就寝前にトイレへ行った後にめまいがし、フローリングの床に顔面から倒れ意識を失ったという。気が付いたときには顔中血だらけで、家族が救急車を呼んだ。その日は顔面の激しい痛みや頭痛、吐き気、寒気などがあったものの、頭部のCTと血液検査では異常が見られず帰宅した。

 明けて3月22日は昼の番組の打ち合わせがあったものの、頭痛と吐き気がおさまらず再度病院へ。検査の結果、ごく少量の脳内出血が確認され、上述したような軽度の「外傷性くも膜下出血」「両側前頭葉脳挫傷」であることが判明した。ただしこれらは、倒れた結果起こったもので、頭痛や吐き気といった症状も「脳震とう」によるものとのこと。また、軽い「左眼窩~副鼻腔骨折」「左頬骨弓骨折」ということも分かった。

advertisement

 めまいの原因は判明しておらず、持病がない人でも起こりうる「迷走神経反射」ではないかとのこと。普段、お酒は飲めないが、梅酒を少量(2~3センチ)飲んだところ気持ち悪くなったという。

 脳内出血は、このまま悪化しなければ問題はないため現状手術の予定はなし。ただ、食欲がなく水分すら戻してしまうため点滴が必要で、出血の様子見と「迷走神経反射」以外の原因がないのかを検査するため、1週間ほど入院する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」