ニュース

ビッグマックに融解銅(1085度)をぶっかけてみたら、カラフルなドーナツができた

良い子はマネしないでね。

advertisement

 海外のYouTuberが、「ドロドロに溶かした超高温の銅をビッグマックにぶっかける」という謎の実験を公開し、500万を超える再生回数を叩きだしています。

なぜビッグマックにかけようと思うのか

 ビッグマックにぶっかけられているのは、ドロドロに溶けた銅。銅が溶け出す温度は1085度と言われていますが、ビッグマックの運命やいかに……。

まずはビッグマックを準備。
続いて銅。世紀の対決に向けて炉の中で熱く、たぎっている
ついにゴング……! 果たしてビッグマックの運命は……
炎を上げるビッグマック。やはり一瞬で溶けてなくなるのか……
あれ? バンズは焦げてるけど、原型を留めてる……? パティにも銅をドーン
ウェルダン風の焼き加減になったものの、その下のレタスはまさかの無傷

 一瞬でビッグマックが溶けることなく、銅がすべるように流れたのは「ライデンフロスト効果」が発生したからだと考えられます。

advertisement

 「ライデンフロスト効果」とは、対する金属の温度が高温すぎる場合、瞬時に蒸発した水分が水蒸気状の膜を作って、熱を遮断する効果を指します。つまり、ビッグマックと銅との間に水蒸気が発生したため、直接ビッグマックに銅が密着できず、滑り落ちたのです。

 この現象は、実は身近なもので、アツアツのフライパンに水滴を垂らした際に、水の粒がフライパンの中で踊る状態も「ライデンフロスト効果」です。

よし、こうなったらバラして、溶けた銅だまりの上で焼いちゃえ
ジュージュー音を立てて焦げていく、“ビッグマックだったもの”
バンズは炭化して石のような状態。チーズはまさかのほぼ無事……!
ここから、水をぶっかけて一気に冷却(水蒸気の上がり方が尋常じゃない)
完全に冷却されると、カラフルなドーナツ状に……ビッグマック銅ナツ、爆誕!
重量は、3ポンド14オンス(約1750グラム)

 動画には「食べ物を粗末にするな」という意見から「温め直し方がまるでゴッド・オブ・ウォー(ゲーム)のようだ」、「マックシェイクでも見てみたい」など賛否さまざまな意見が寄せられています。

 投稿者は、YouTubeにTito4reというチャンネルを開設しており、ビッグマックのほかにもコカ・コーラ缶からナイキのスニーカー、ココナッツまで、とにかく溶けた銅をぶっかけまくっています。

ココナッツもまさか、銅を流し込まれるとは思っていなかったはず

 これからも、色々なものが銅のエジキになってしまうのでしょうか。なんだかついついチェックしてしまいそうです。

advertisement

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」