ニュース

伝説のナンバーワン女性実況者「obasan」が約5年ぶりに復活 「ずっと待ってました!」「当時は小学生だった」と喜びの声

ニコニコ超会議のユーザー記者として新しい動画を投稿するとのこと。

advertisement

 ニコニコ動画で伝説的な人気を博した女性ゲーム実況プレイヤー「obasan」が、ニコニコ超会議2016のユーザー記者として約5年ぶりに復活することが分かり、ファンの間で大きな話題になっています。

 obasanは「20代後半の叔母さんが頑張ります」などのタイトルで2008年から2010年にかけて「FF6」「ミンサガ」などの動画を投稿していた女性ゲーム実況者。落ち着いた声と天然混じりの独特なユーモアセンスで大きな人気を獲得しましたが、2010年10月の動画投稿を最後に活動を休止し、その後Twitterの更新も停止。「女性実況part1リンク」のタグでは現在までナンバーワンの再生数を誇る伝説的な存在になっていました。

2008年に初投稿した「【FF6】20代後半の叔母さんが頑張ります【実況プレイ】その1」が大ブレイク
女性ゲーム実況者として伝説的な存在に

 3月24日に約5年ぶりにTwitterを更新し、ニコニコ超会議2016にユーザー記者として参加することを発表。当日会場に参加するのではなく、現地の写真などを使った動画を作成して投稿する予定とのことです。

advertisement
ニコニコ超会議の公式ユーザー記者としてobasanの名が
ニコニコ超会議にユーザー記者として参加
会場の写真などを使った動画を作成するそう
残念ながらゲーム実況の復活は望み薄だそう
当時小学生だったというファンも
20代後半、5年、あっ……(察し)

 残念ながら環境の問題でゲーム実況動画を再開する可能性は低いそうですが、久しぶりの更新にファンからは「ずっと待ってました!」などと歓喜の声が寄せられました。中には「当時は小学生だった」というファンもおり、obasanが「思えば、あの時の話題にしていた甥っ子も中学生に…」と時の流れにしみじみとする様子も。Twitterでも5年前と変わらぬ元気なツイートを披露していますが、唯一「20代後半」という部分だけは変わってしまったそう……おや、誰か来たようだ。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」