ニュース
3Dキャラクターをいろいろ「イジって」遊ぶスマホアプリが登場 イジられた結果がこれだよ!
背景やモーションなども大胆にイジれます。
advertisement
ペイントツール「CLIP STUDIO PAINT」などを開発しているセルシスが、3Dコンテンツをイジって遊ぶスマートフォン向けサービス「IJIRO」(イジロー)を開始しました。iOSとAndroidそれぞれでアプリが配信されています。
ユーザーが投稿した3Dコンテンツの中身を「イジる」ことができるサービスで、キャラクターの3Dモデルを眺めるだけでなく、「キャラクター」「背景」「モーション」「音楽」「カメラワーク」を他の投稿ユーザーのものと入れ替えて、再び作品として投稿できるというものになっています。
イジった元の作品には「イジられた結果」が表示され、他のユーザーがどう入れ替えたのかを確認できます。筆者も試しにアプリで“イジって”みました。
advertisement
結果は、「海の家の前でムキムキな軍人と女の子二人が踊る」ものと、「体育館で密接して踊る男女と、そのとなりで激しく戦う軍人とこけしを見守る眼鏡っ娘」という大胆かつクレイジーなものができあがりました。複数のユーザーが投稿しているのでコンテンツの幅が広く、それらを入れ替えるだけで中身を大きく変えられることを、残念な形で証明してしまいました……ごめんなさい。
イジる元となる3DコンテンツはPCサイトから投稿し、たくさんイジられた作品は月に1度賞金が贈られるなどのイベントもあります。セルシスは6月末までの期間限定で、3Dアニメ制作ソフト「CLIP STUDIO ACTION(レガシー版)」の1年ライセンスを無償提供しているので、この機会に作ってみるのも面白いかもしれませんね。
(C)CELSYS, Inc. All Rights Reserved.
(宮原れい)
関連記事
イラストレーター騒然! 「高品質なサラダの絵を一瞬で描けるブラシ」が話題に
サラダブラシ、そういうのもあるのか。セルシス、お絵かきアプリ「kakooyo!」公開 ライブ配信や絵チャットが可能ですとっ!?
何コレ面白そう!ドワンゴが3D作品投稿サイト「ニコニ立体」 MMDなどに対応、データ配布も
「クリエイター奨励プログラム」にも対応。3D作品のクリエイターさん、出番ですよ!絵描きクラスタ注目! 1本で微妙なグラデーションを表現できる「カメレオンペン」が日本上陸
描いているうちに色味が濃くなるので、自然と濃淡をつけられる。プロの絵描きたちの貴重な作業環境が明らかに! Twitterハッシュタグ「絵描きさんの作業環境が見たい」が盛り上がる
ハイスペックなものからネタ的なものまで。絵師向けのモデル用フィギュア「ボディくん」と「ボディちゃん」登場 可動30カ所以上でポーズ取り放題だぞ
アクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズから登場、可動制限もあって自然なポーズもつけやすい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.