ニュース

平成ライダー俳優5人が新選組演じる、「歴史秘話ヒストリア」で アギト賀集が近藤 オーズ渡部が新八

歴代仮面ライダーシリーズのイケメン俳優たちが、新選組の友情と青春を熱演……!

advertisement

 NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」が6月10日に、歴代「仮面ライダー」シリーズに出演した俳優が幕末の新選組を演じる「新選組 ボクらの友情と青春」を放送します。「仮面ライダーアギト」の賀集利樹さんなど平成ライダー5人が、イケメン集団のイメージが強い新選組の友情を描く予定です。

平成ライダーたちが演じる新選組!!!(写真提供:NHK)

 出演者は、近藤勇役が賀集利樹さん(仮面ライダーアギト)、土方歳三役が佐藤じん(「迅」のしんにょうをさんずいに)さん(仮面ライダーガタック)、永倉新八役が渡部秀さん(仮面ライダーオーズ)、沖田総司役が永瀬匡さん(仮面ライダービースト)、藤堂平助役が佐野岳さん(仮面ライダー鎧武)。

賀集利樹さん(近藤勇役)
佐藤じんさん(土方歳三役)
渡部秀さん(永倉新八役)
永瀬匡さん(沖田総司役)
佐野岳さん(藤堂平助役)

 主人公は、新選組最強の剣客と呼ばれ、大正時代まで生き残った数少ない元隊士・永倉新八。彼が新選組の真実を世に伝えようと残した手記「浪士文久報国記事」をもとに、新選組の仲間との青春、友情、鎮魂の物語を紹介します。

advertisement

 収録を終えて賀集さんは「共演者の皆さんとは初対面ではありましたが、初めてなのに初めてではないような感じがしました。やはり仮面ライダーという特殊な役を演じてきた者だけが感じる結束(繋がり)だと思いました」と振り返りました。佐藤さんも「今回は全員ライダー経験者で構成された新撰組、年代は違えども同じ空気感を感じた同志達。そこには目に見えない強い絆が確かにありました」と触れるなど、仮面ライダー俳優だけで演じたからこその空気が撮影現場に生まれたようです。

 「新選組 ボクらの友情と青春」はNHK総合で20時から放送(東北地方・山口県は6月17日16時5分~16時50分)。

番組概要

 幕末京都で活躍した新選組。イケメン集団というイメージでドラマやアニメなどでもたびたびとりあげられる。そうした新選組のイメージの大本となっている史料が『浪士文久報国記事』(ろうしぶんきゅうほうこくきじ)という永倉の残した手記だ。永倉新八は、大正時代まで生き残った数少ない元隊士。なぜ永倉は仲間たちの姿をこの手記に書き記したのか?そこには、明治以降、逆賊の汚名を着せられてきた新選組の真実を世に伝えたいという、永倉の知られざるドラマがあった。新選組のすべてに立ち会い、生き残った永倉。その白刃の中での仲間との青春、友情、鎮魂の物語。

出演俳優コメント

渡部秀さん(永倉新八役)

「いつの時代にも男には友情が存在します。それは時に物凄いパワーになり、時に根深い怨恨にもなりうるものです。ただこの時代の友情は現代の友情とは少しニュアンスが違うと思います。立場、信念などによって友情の在り方が変わるこの時代において、もがき苦しみながらも大事なモノを貫き通す男達がとてもカッコ良く、そして役者としてのやりがいを感じました。」

  • 演じた永倉新八について

「永倉は剣術においては誰にも負けない武士ですが、人間関係においては不器用な人間だったのかもしれません。新選組に入り永倉が成長していく様を演じました。」

advertisement
  • ライダー出演者との共演について

「今回ライダーの先輩から後輩まで、素敵な役者の方々と新選組という男なら誰もが憧れる集団を演じる事が出来て光栄です。ライダーも然り、僕らにしか分からない大事なモノがあって、僕らにしか感じることが出来ない友情があるのかもしれません。」

佐野岳さん(藤堂平助役)

「今回、藤堂平助を演じさせていただきました、佐野岳です。激動の時代の中で共に歩み、互いに何を想いあっていたのか、複雑に取り巻く環境、人間関係を自分なりに泥臭く演じたつもりです。この時代の「友情と青春」がどれだけ熱く、どれだけ儚いものだったのか少しでも皆さんに伝われば幸いです。歴代ライダー出演者を新撰組に見立てた斬新なキャスティング、僕たち仮面ライダー達だからこそ出せる空気感を是非お楽しみください。」

賀集利樹さん(近藤勇役)

「共演者の皆さんとは初対面ではありましたが、初めてなのに初めてではないような感じがしました。やはり仮面ライダーという特殊な役を演じてきた者だけが感じる結束(繋がり)だと思いました。大学で歴史を専攻したほどの歴男(歴女でなく)の僕には幕末というのは大変興味深く 仮面ライダー出身の役者で新選組を演じるという面白い企画にお声をかけ頂き誠に有難うございました。」

佐藤じんさん(土方歳三役)

「土方歳三を演じました佐藤じんです。いつか絶対に着たいと思っていた念願の法被を着ることができて感無量でした。今回は全員ライダー経験者で構成された新撰組、年代は違えども同じ空気感を感じた同志達。そこには目に見えない強い絆が確かにありました。史実には鬼の副長と良く書いてありますが、鬼とはいえ人間なのだから仲間と笑い、怒り、酔っ払い、愚痴を吐きなど絶対にあったはず。人間味のある土方歳三を皆様にお届けできたらと思いながら演じさせて頂きました。是非お楽しみに。」

永瀬匡さん(沖田総司役)

「この度沖田総司役をやらせていただきました永瀬匡です。自分自身、武士の役をやらせていただくのは初めての体験だったので、すごくワクワクしていました。役者を目指すきっかけが、武士の役を見てだったので、夢が一つ叶いとても嬉しく思っています!ライダー出身の俳優さんたちと共に、似たような過去を持った男たちが前に進んでいく物語は、見てくださる方の心にもすんなりと入っていくのではないかと思います。是非楽しみにしていて下さい!」

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定