ニュース
「ベルセルク」のガッツが使ってそうな普段使い用「黒鉄のガントレット」、現代によみがえる
ちょうど前のが壊れてて、欲しかったんだよね。
advertisement
金属を叩いて曲げ、リベットを打ち付ける……。そんな一見レトロな手法で作られた「普段使い用の『黒鉄のガントレット』」の作成動画がニコニコ動画に投稿されています。全て手作業での製作工程には思わず見入ってしまう魅力があります。
製作工程の素晴らしいところは、ガントレットのすべての金属パーツが「平らな鉄板」を手作業で叩き、曲げ、リベットを打ちこむことで作られていることでしょう。例えば指を覆う細かいパーツも鉄板を加工し、組み合わせることで作られています。それにしても、手作業による金属加工の美しさには目を見張りますね。
さらに革の部分も加工し、ネジで金属同士を組み付け、リベットで革を固定して……できました! 普段使い用「黒鉄のガントレット」の誕生です! この黒鉄の美しい輝き、打ち込まれた真ちゅう製のリベットの美しさ、そして手作業のあたたかみ……。まるで中世の市場で売っていそうな装備品ですね!
advertisement
鉄板の厚さ1.6ミリ、本体重量が1キロにも達するこのガントレットの前には、木板など敵ではありません。装着した状態で木版をパンチすれば、まさに「ワンパン」でボロボロに破壊することが可能です。この魅力あふれる黒鉄のガントレット、何ゴールドで買えますか~。
(塚本直樹)
関連記事
犬は防御力がぐーんと上がった! 騎士みたいになれる犬用の西洋甲冑がカッコいい
勇敢なる騎士(犬)。数え切れない夜がオレを叩き上げた 本職の鍛冶屋さんが「ベルセルク」ガッツの大剣を製作したぞ!
恒例の試し斬りタイムもぶった切っていくぜ!どっからでもかかってこいニャ! 3Dプリンタで作れる「猫用よろい」が世紀末でも生き残れそう
ニャッハー! キャットフードだー!殿、火縄銃が日替わりセール中でござる! 戦国時代のスーパーのチラシがクオリティ高すぎて野望が捗る
千利休プロデュースの茶器セットは100文の大特価。手首から糸をバシュッとできる「スパイダーマン」グローブを作ってみた
ちゃんと中指と薬指を曲げることで糸を放てる仕組みに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.