ニュース

「ベルセルク」のガッツが使ってそうな普段使い用「黒鉄のガントレット」、現代によみがえる

ちょうど前のが壊れてて、欲しかったんだよね。

advertisement

 金属を叩いて曲げ、リベットを打ち付ける……。そんな一見レトロな手法で作られた「普段使い用の『黒鉄のガントレット』」の作成動画がニコニコ動画に投稿されています。全て手作業での製作工程には思わず見入ってしまう魅力があります。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。


全てはただの鉄板からスタート

鉄板を叩いて曲げて……

指をおおう細かい造形のできあがりです

 製作工程の素晴らしいところは、ガントレットのすべての金属パーツが「平らな鉄板」を手作業で叩き、曲げ、リベットを打ちこむことで作られていることでしょう。例えば指を覆う細かいパーツも鉄板を加工し、組み合わせることで作られています。それにしても、手作業による金属加工の美しさには目を見張りますね。


革も手作業で加工します

リベットで革を金属に固定

中世で売っていそうなガントレットのできあがり!

 さらに革の部分も加工し、ネジで金属同士を組み付け、リベットで革を固定して……できました! 普段使い用「黒鉄のガントレット」の誕生です! この黒鉄の美しい輝き、打ち込まれた真ちゅう製のリベットの美しさ、そして手作業のあたたかみ……。まるで中世の市場で売っていそうな装備品ですね!

advertisement

この木版、壊してしまってもかまわんのだろう?

本物のガントレットには勝てなかったよ……

 鉄板の厚さ1.6ミリ、本体重量が1キロにも達するこのガントレットの前には、木板など敵ではありません。装着した状態で木版をパンチすれば、まさに「ワンパン」でボロボロに破壊することが可能です。この魅力あふれる黒鉄のガントレット、何ゴールドで買えますか~。

塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」