ニュース
「パズドラ」チートツール作成で逮捕者 不正は「絶対におこなわないでください」と運営元
運営元は、ゲーム内の措置だけでなく、罪に問われる可能性があるとして不正行為をしないよう呼びかけ。
advertisement
スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)のゲームデータを不正に改ざんできるツール(いわゆる「チートツール」)を開発したとして、神奈川県警が大学生を著作権法違反の疑いで逮捕しました。
問題のチートツールは、自分の持っているモンスターのステータス(攻撃力など)を任意の値に変更できるよう、ゲームデータを不正に解読、改ざんできるもの。容疑者はツールを開発し、Webサイトなどで公開していました。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメントは、このような不正行為は、アカウント停止といったゲーム内の措置を受けるだけでなく、今回の事件のように「著作権法違反」など現実社会における罪に問われる可能性があるため、「絶対におこなわないでください」と呼びかけています。
advertisement
同社は不正なゲームプレイや、それを広げる行為などの利用規約違反を監視し、発見次第アカウント停止などの措置をとっているとし、6月14日にもゲームデータの改ざんなどを行っていたIDに措置を取ったと述べています。
関連記事
低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も
チートツール使用で犯罪になることもある? スマホゲームのチートについて、専門家に聞いてみました。「パズドラ」ガチャ対象266種類の半分近くを“当たり”扱いに ユーザーからは「ただの水増し」「何の意味もない自主規制」と怒りの声も
ガチャから排出されるモンスターは266種類。このうち132種類を「ガチャレアアイテム」と定めていたことが分かり、JOGAガイドラインの実効性を問う声もあがっています。不正プレイヤーのキャラを全裸にして爽やかに投身自殺 ゲーム「Guild Wars 2」運営が公開したBAN動画が無慈悲すぎる
運営「次はお前がこうなる番だ」。「ドラクエX」運営、チート行ったユーザー処分 警察に相談へ
プレイヤーがチート方法を公開して話題になっていたが、虚偽情報が多いと運営は指摘している。チートコードで1億円を稼ぐゲーム「働クリッカー」をやってみたらJavaScriptが自然に学べて楽しい
JavaScriptを学んで目指せ総資産1億円!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.