ニュース
材料を切ってチンするだけ! 「無限ピーマン」でご飯が無限に進む:ねとめし
材料をレンジでチンして冷やすだけでご飯のお供に!
advertisement
この時期、お手頃価格になるピーマン。ピーマン生産量日本一の宮崎県出身の筆者ですが、その調理法は野菜炒めや肉詰め、煮浸しくらいしか思いつきません。そこでピーマンのレシピを増やすべく、先日Twitterで話題になっていた「無限ピーマン」のレシピを試してみました。
「無限ピーマン」は材料をレンジでチンして冷やすだけで、ご飯のお供になるというもの。ご飯が無限に進むことからそう呼ばれています。では早速作っていきましょう。
材料は、ピーマン、ツナ缶、中華顆粒だし、塩、こしょう、ごま油。
advertisement
まずはピーマンを切って、材料を全て混ぜて、レンジでチン。
一晩置いた方が味がなじむということなので、そのまま冷蔵庫へ。ほかほかご飯のおかずにしたいので、翌朝に食べられるよう、炊飯器のタイマーもセットしました。
翌朝
一晩置いた無限ピーマンは、見た目はあまり変わりませんが、若干水分が出ている感じはします。さて、ほかほかご飯に乗せていただきます!
ピーマンのシャキッとした歯ごたえに、ツナのまろやかさとごま油の香ばしさが見事にマッチし、とてもおいしい! ピーマン特有の苦みもあまり感じないので、ピーマンが苦手なお子様でもいけそうです。そして、「無限ピーマン」という名の通り、ご飯が進んで進んで仕方がない! あっという間に完食してしまいました。
夏場は火を使う料理がおっくうになることもありますが、これならレンジだけですむので、かなりお手軽。無限ピーマンがあれば、ご飯が捗ること間違いなしです。
advertisement
(姫野ケイ)
関連記事
ねとめし:漬けるだけ! 「サーモンのブラックペッパー漬け丼」がおいし過ぎて今すぐ嫁に行けそう
生サーモンをブラックペッパーとめんつゆ、ごま油に一晩漬けるだけで作れる「サーモンのブラックペッパー漬け丼」が簡単でおいしい。ねとめし:子どもの憧れ! 「ぐりとぐらのカステラ」風ホットケーキを作ってみた
簡単にできてノスタルジーに浸れる。ねとめし:外はカリッ、中からチーズがとろ~ん! 簡単に作れる「ポークウィンナーのチーズ巻き」はビールのおつまみにピッタリだった
餃子の皮にチーズとポークウィンナーを巻いて焼くだけ!ねとめし:スープに生卵を落としてチンするだけ! カップヌードルのスープで茶碗蒸しを作ってみた
オーソドックスな醤油味からトムヤムクン味まで試して比べてみた。ねとめし:コンデンスミルク缶をグツグツ煮るだけ! とろーり濃厚な生キャラメルを作ってみた
ねっとり濃厚で甘い生キャラメルが作れちゃう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.