ニュース

ペルセウス座流星群が極大 今夜の天気

きょう12日夜、三大流星群の1つである「ペルセウス座流星群」が極大に。月が沈む深夜から13日の未明が、観察に適。各地の天気をお伝えします。

advertisement

12日24時前後~13日3時頃 全天を見渡そう

 ペルセウス座流星群は、しぶんぎ座流星群やふたご座流星群とともに三大流星群として知られています。条件がそろえば、1時間に30~40個くらいと、多くの流星が見られるといわれます。今年、活動がピークになるのは今日12日の夜10時頃。ただ、この時間は、月明かりが観測の妨げに。最も観測に適した時間は、「月が沈む24時前後から13日の未明」です。

 流星は、ペルセウス座のγ(ガンマ)星の近くにある放射点から360度全ての方角に流れていきます。ですので、ペルセウス座にこだわらず、あらゆる方向に流れ星を見ることができます。できるだけ、街灯などの明かりがなく、周囲に高い建物のない場所で、少なくとも15分から30分くらい、空を広く見渡すと良いでしょう。レジャーシートなどに寝転んでみると楽ですね。

ほぼ確実に見られる地域は

 今夜晴れて、流れ星をほぼ確実に見られそうなのは「沖縄、九州北部、中国、四国、近畿、北陸、東北の日本海側」。12日深夜から13日未明にかけて、おおむね晴れるでしょう。その他の各地も、雲の間から見られる可能性はあります。

advertisement

以下、各地の詳しい天気です。

【沖縄】広く晴れ。

【九州】晴れる所がほとんどですが、「熊本県、鹿児島県」では山沿いを中心に局地的に雨雲がわく見込み。

【中国、四国、近畿】おおむね晴れ。多少、雲のかかることはあっても、空一面を覆い尽くすことはなさそう。

【東海と関東甲信】12日夜は「岐阜県、静岡県、長野県」の山沿いでにわか雨。13日未明も、全般に雲が多めだが晴れ間も。

advertisement

【北陸と東北】広く晴れ。東北の太平洋側では雲のかかる所も。

【北海道】雲が多めながら、オホーツク海側を中心に晴れ間もある見込み。

 なお、日中は全国的に厳しい暑さですが、深夜に長時間外で過ごす場合、半袖1枚ではちょっと涼しく感じられるかもしれません。軽く羽織れるものを用意しておくと安心です。

関連キーワード

天文 | 流星群 | 日本気象協会

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」