ニュース
ダリの顔がアルミ合金の能面に! 「能」をテクノロジーで拡張する「テク能プロジェクト」始動、第1弾は「ダリ能」
第1弾としてダリを演じる新作能「ダリ能」を、展覧会「ダリ展」に合わせて披露。
advertisement
電通は8月25日、伝統芸能「能」の可能性を先端テクノロジーで拡張する「テク能プロジェクト」を立ち上げました。第1弾として国立新美術館の「ダリ展」に合わせ、アルミ合金を削り出してつくった“ダリの能面”を用いて新作能「ダリ能」を上演します。
「テク能プロジェクト」は、日本古来から続く能に多用なテクノロジーを組み合わせることで、伝統芸能としての新たな展開や、現代社会における活用法を探る取り組み。9月13日には「ダリ展」開会式で、画家のサルバドール・ダリが能の世界を通じて降りてくるという新作能を演能団体「銕仙会(てっせんかい)」が演じます。
アルミ合金のダリの能面は、埼玉県の精密機械加工企業・大槇精機(だいしんせいき)が高精度の金属削り出し技法をもって制作。ダリの顔を、あの逆立ったヒゲまでそっくりに再現するそうです。さらにはLEDスクリーンに、クリエイティブ集団「ライゾマティクスアーキテクチャー」の齋藤精一さんによる映像演出も映し出されるとのこと。これぞまさに“テク能”!
advertisement
「ダリ展」開会式に出席できるのは残念ながら招待者のみ。プロジェクトでは今後舞台観覧だけではなく、企業のテレビCMや動画コンテンツ、プレゼンテーションなど多くの分野で“テク能”に取り組んでいく予定です。
(黒木貴啓)
関連記事
新しい昼ドラ「聖母・聖美物語」の恒例コーナー「今日の能面」が謎すぎる
次回予告の後に能面を紹介するコーナーが、番組内容と脈絡なくてシュールだと一部で話題に。「ガラスの仮面」劇中劇「紅天女」が新作能として名古屋で公演 美内すずえが監修&上演前にトークも
主催は大都芸能ではありません。21世紀に仮面を売ってやっていけるのか 仮面専門店「仮面屋おもて」が東京にオープン、店主の意図は
東京都墨田区に日本で唯一と思しき仮面専門店がオープン。仮面で生計は立てられるのか取材してきた。URYYYYY:顔から離れない伝説の「肉付き面」も公開 能面と能装束の展覧会を三井記念美術館が開催中
ジョジョの石仮面のような面が日本にも存在していた……!?選手交代にタブレット端末を使用―― バレーボールのルールに物議、JVAに聞いてみた
リオ五輪でも使用する意向。ちゅぱちゅぱ「吸う」強さや間隔をセンシング 「デジタルおしゃぶり」爆誕
応用すれば大人のゲームにも……。何これめっちゃCOOOOOOL 「牛管理システム」の公式サイトが最先端テクノロジーの結集体みたいでかっこいい
牛の管理もクラウドコンピューティングの時代。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.