ニュース

警視庁Twitterのユルい中の人「甲」さんが異動に 「とうとうこの日が」と別れを惜しむ声も

最後に「ミクさんマジ天使」と意味不明な供述も。

advertisement

 フリーダムなツイートで人気を博していた、警視庁犯罪抑止対策本部(@MPD_yokushi)の担当者「甲」さんが、9月9日をもってTwitter担当から離れることを発表しました。突然の告知に、Twitterでは「とうとうこの日が来てしまったのですね」「ほんとにお疲れ様でした」など、別れを惜しむ声や、これまでの労をねぎらう声が多く寄せられています。

警視庁犯罪抑止対策本部(@MPD_yokushi

 甲さんは9月9日、Twitterで警視庁から異動の命令があったことをツイートし、「本日をもちまして本職は閉局いたします」と、フォロワーにTwitter担当を離れることを報告しました。また「ミクさんマジ天使ということで、この曲をお届けしてご挨拶に代えさせていただきます」と、なぜか初音ミクが歌う「蛍の光」の動画も投稿。最後までフリーダムっぷりを見せつけました(ちなみに伴奏のトランペットは甲さん本人によるもの)。

最後になぜか初音ミクの歌う「蛍の光」を投稿
トランペットは甲さんが演奏。こ、この音は……

 警視庁犯罪抑止対策本部の公式アカウントが誕生したのは2011年のこと。当初は犯罪情報などを淡々と発信するだけのアカウントでしたが、開設から1年ほどたったあたりから方針を転換し、担当者の日常ツイートも投稿するように。こうしたツイートを主に行っていたのが「甲」さんでした。

advertisement

 甲さんはTwitterを担当していた4年間を振り返り、「この4年間は、妻の協力なくしてはあり得ませんでした。炎上のリスクと隣り合わせの日々を支えてくれたのは妻でした。これでようやく妻も平穏な毎日を取り戻すことができることと思います」と、陰で支えてくれた妻への感謝も述べています。

 詳しい異動の理由や、今後のアカウント運用など詳細については不明。警視庁広報にも問い合わてみましたが、既に当直の時間になってしまっているため事実確認には時間がかかりそうとのことでした。

追記

 記事掲載後のツイートをいくつか追加しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」