ニュース

「君の名は。」聖地の公園すべり台で事故、一時閉鎖に 雨の中でスピード出しすぎ骨折

ネットで怖いすべり台が話題になっているので、利用者は安全に注意したいところ。

advertisement

 9月20日に長野県諏訪市の立石公園で、埼玉県から観光にやってきた20歳男性が、雨の中濡れている大型すべり台をすべって右太ももを骨折する事故に遭いました。同市は以前から雨天時にすべり台を使用しないよう呼びかけていましたが、一層の注意喚起を図るため、注意看板を増設するまですべり台を一時的に閉鎖すると決定しました。

事故が起こった立石公園の大型すべり台(諏訪市公式サイトより)

 立石公園は諏訪湖が一望できる有名スポット。諏訪湖は映画「君の名は。」のモデルになっており、その影響で立石公園には映画公開後から多くのファンが足を運び、最近は毎日のように駐車場に県外ナンバーの車が複数台停まっているそうです。

立石公園からの諏訪湖の夜景(諏訪市公式サイトより)

 事故当日、諏訪地域では台風16号の影響で10時ごろから大雨警報が発表されていました。男性は12時50分ごろすべり台に乗ったところ、表面が濡れていたためスピードを出しすぎ、カーブ部分で転落防止柵に足をはめこみ負傷。救急車で近くの病院に搬送され、大腿骨が折れていることが分かりました。すべり台は全長52メートル、高低差15メートル。普段から「雨天時や夜間はすべらないように」と注意看板が掲示してありました。

advertisement

 同公園では昨年8月14日にも、親がビデオカメラを回す状況下で水着を着た4歳女子が雨上がりのすべり台をすべり、足を骨折する事故が起こっていました。諏訪市の都市計画課担当者によると、市ではすべり台に改善の余地があるか検討中とのこと。「過去の事故はいずれも県外の観光客によるもので、市民は安全に利用していると見ています」(担当者)。今のところ増設するための注意看板を作成中で、設置後に閉鎖を解くとしています。

 先日ネットで愛媛県今治市にあるすべり台が怖すぎると話題になり、県外から体験しに足を運ぶ人も現れました(関連記事)。気象など状況によっては大事故が起こる可能性もあるので、すべり台は安全に楽しく利用したいところです。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声