ニュース

ニコニコ動画で新カテゴリー「実況プレイ動画」が追加へ ユーザーからは「今更すぎる」の声も

2008年にやってほしかった。

advertisement

 ニコニコ動画の新カテゴリー「実況プレイ動画」の追加が発表されました。10月4日16時ころより、カテゴリーグループ「アニメ・ゲーム・絵」に新カテゴリーとして追加され、新しく投稿する動画はもちろん、過去に投稿した動画にも設定可能となります。

なぜ今なんだ……(ニコニコインフォより

 実況プレイ動画は、ゲームのプレイ画面にプレイヤーの声を乗せて投稿された動画で、さまざまな人気実況者を生み出すなど、ニコニコ動画の一大人気ジャンルとして確立。その半面実況プレイ動画を好まない層も多く、通常のプレイ動画を検索する際にも実況プレイ動画が検索に引っかかってしまうという問題もあるため、ゲームカテゴリーにおける両者のすみ分けは1つの課題となっていました。

 すみ分けの必要性は数年前からユーザーから指摘されており、今回のカテゴリー追加についても「今更過ぎる」「5年くらい遅い」「もっと初期にやるべきだった」といった意見があがっているようです。

advertisement

関連キーワード

動画 | ニコニコ動画 | 実況 | ゲーム | プレイ動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  6. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  7. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  8. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  9. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  10. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」