連載

SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」やまもとありさ×ねとらぼ(1/8 ページ)

SNSが台頭してきた現代マンガ業界を、「あいこのまーちゃん」のやまもとありさが痛烈に描く。

advertisement

 世界のどこかにあるという楽園「青い砦」。そこでは、単行本化を狙うマンガ家たちが、読者に作品を拡散すべく日々原稿に向かっていた。今日もまた、「打ち切り」におびえるマンガ家たちが“青い鳥”に連れられやってくる――。

 「あいこのまーちゃん」で、掲載2日前に連載中止の憂き目にあったマンガ家・やまもとありさ先生(@slicesareta)がねとらぼに登場。SNS上で拡散されたマンガが、雑誌の連載を経ずに単行本化される――。そんな現代のマンガ業界を題材に、自身もWebコミックでのヒットを願うやまもと先生が、マンガ家たちの喜怒哀楽を自らの経験も交えて痛烈に描きます。毎週木曜日に更新。

作者プロフィール:やまもとありさ

2013年デビュー。2014年に「あいこのまーちゃん」が連載中止となるが、クラウドファンディングに成功して電子化。縁あって紙の単行本も出版される。Webで「おんな薄毛道」(messy)、「サブ子とカル美の映画夜話」(四コマ映画)を連載中。Web雑誌「Comicかば」メンバー。

第1話「RAKUEN GO!」(10月6日更新)


やまもとありさ
(自画像)

はじめまして、やまもとありさです。

出版不況と言われるこのご時勢に、SNSで利益を生み出そうと悪戦苦闘するマンガ家たち(自分含む)を描いたのがこの「アオイトリデ」。

これからどうなっていくのか私にも分かりませんが、お付き合いいただければ幸いです。

第2話「トリデのオキテ」(10月13日更新)


やまもとありさ
(自画像)

次回、謎の住人ヤマモトの実態が暴かれる……!?(まあ、私のことです)

第3話「炎上の果てに」(10月20日更新)


やまもとありさ
(自画像)

いいねして~フォローして~!!

第4話「恐怖のアップロード」(10月27日更新)


やまもとありさ
(自画像)

ゴンベの漫画はやまもとの砦でも公開します。果たして反応やいかに。

第5話「人間交差点」(11月3日更新)


やまもとありさ
(自画像)

ヤマモトは基本気持ちが荒んでいるのでタイムラインは長距離歩けません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  2. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  3. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  4. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  5. 四角いハギレを全部つなげていくと…… プロの大胆リメイクで“便利グッズ”完成!「目からウロコ」「配色かわいい」
  6. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  7. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  8. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  9. 寝たい柴犬→お気に入りのクッションに“まさかの”先客が…… 激しい奪還戦に「卑怯なりw」「容赦ないwww」
  10. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声