ニュース

福島県の地震で「ポケモンGO」の復興支援イベント中止 岩手、宮城、福島県の沿岸部限定で「ラプラス」が出現していた

福島県沿岸に津波警報発表(のちに宮城県沿岸も津波警報に切り替え)。ポケモンより命大事。

advertisement

 福島県沖を震源とする地震により福島県沿岸および宮城県沿岸に津波警報が発表されたのを受け、Pokemon GO(ポケモンGO)が復興支援の一環で岩手、宮城、福島県の沿岸部限定において実施しているイベントを停止すると発表した。

イベントは23日まで実施される予定だった

 非常にレアなポケモン「ラプラス」の出現率が上がるというもので、連日多くの人々が訪れていた。イベントは11月23日まで実施される予定だった。

 ポケモンGOの公式Twitterアカウントでは地震発生直後に「福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します」とアナウンス。気象庁や報道では繰り返し津波の到達が予想されている沿岸部へ近づかないよう呼び掛けている。

advertisement

 地震は5時59分ごろ発生。震源の深さは約30キロ、地震の規模はM7.4と推定されている。現在、東北関東の沿岸部では津波警報など(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)が発表されている。

ラプラス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」