ニュース
ドラマー、ベーシスト、お坊さんの3ピースバンド お経に合わせて演奏されたジャズセッションがかっこいい
お坊さんの見事なスティックさばき。
advertisement
日蓮宗のお寺「妙常寺」(神奈川県)で披露された、お経に合わせて楽器演奏を行う「お経ジャズ」が「COOOL!!」「Soul Musicの体現」と話題になっています。同寺で11月26日に開催された音楽イベント「Jazz三昧」のライブ後に行われたもの。
約2分のフルバージョンを聞きたい方はこちらをどうぞ
力強いお経の声に合わせ、ベース、ドラム、木柾(もくしょう)という3ピースバンドのような形式で演奏。木柾はお経を唱える際にリズムを整えるために叩くものなので、ある意味では通常どおりの使用方法です。
しかし、聞き慣れているお経よりもかなりハイテンポで、心地よいビートを刻んでいます。対照的に際立っているのが、楽器の音が消えた後の静けさ。かすかに聞こえる鐘の響きが、お寺のイベントだったことを思い出させてくれそうです。そういえば演奏場所になっているのは、仏像の前でしたね。
advertisement
Twitter上では「アップテンポな4ビートスウィングのリズム」「最高にファンク」とセッションのすばらしさを評価する声が。また、サックスなど他の楽器を加えてほしいという意見もあり、お経に秘められた意外な可能性に注目が集まっているようです。
思わず聞き入っちゃうレベル
お坊さんの演奏力もすごい!
別バージョンの演奏も聞いてみたいところです
ツイート提供:副田整歩 Soeda Naomu(@SOEDANAOMU)さん
(マッハ・キショ松)
関連記事
お経をアカペラサークルがハモりながら読んだ音源が洋楽みたい 途中でボイパも入ってくる
毎日聞きたいレベル。全体にお経が刻まれ、般若まで描かれたストッキングが何だか守ってくれそう!
二度見必至。お経や住職が無尽蔵に増えていくゲーム「木魚クリッカー」が狂気的 アイテム「Jakucho」で功徳を積みまくれ
Cookie Clickerのパロゲー「木魚クリッカー」が誕生。マニ車や「Jakucho」などのアイテムで功徳を積むスピードが加速する。目指すは「お経の一般化」:お経とダンスミュージックが融合! 現役住職の音楽ユニット「TARIKI ECHO」
浄土真宗の現役住職による異色の音楽ユニットが注目を集めている。意外と(?)仏教界、音楽界から評価の高い彼らに、活動の背景と展望を聞いた。現代人の暮らしに溶け込む“スタイリッシュ仏壇”が、実家のヤツと全然違う
仏壇界も現代文化とフュージョンしてきているようです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.