ニュース

難病を告白した民進党・原口議員へ安倍総理からメッセージ 党を超えた激励に「本当にありがたい」

原口議員は感激し、首相からのメッセージを病室に貼っています。

advertisement

 12月10日、Twitterで骨の遺伝性難病であることを告白した民進党の原口一博議員。そこへあの安倍晋三総理から、党を超えた激励メッセージが送られました。

原口議員のFacebookに寄せられた、安倍総理のコメント(※2人のやりとりを見やすくするため、一部を省略しています)

 「政治家として難病の告白は難しい決断ですが、頑張る原口さんの姿に難病に苦しむ多くの人たちもきっと勇気づけられる事と思います。ご快復をお祈りします」(安倍総理)

 党を超えた勇気と心意気のあるメッセージに原口議員は驚き、、「総理、御自ら、とても感激しました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。日本国と日本国民のために益々のご活躍をお祈りいたします。たくさんの祝福がありますように」と返信しています。 

advertisement

 実は安倍首相自身も、2007年に潰瘍性大腸炎によって首相を一度辞めざるを得なかった経験があり、同じく病と闘う原口議員を放っておくことはできなかったのかもしれません。

 現在、入院し闘病中の原口議員。実はこれまでも症状に苦しめられ、時には声も出づらく座るだけで大きな痛みが走ったそう。2年前には死の淵にまで立たされ、骨の移植やリハビリを経てカムバックしていたとか。しかも先日難病と正式に診断されるまで、長らく原因不明であり、大きな闇を抱えながらの政治生活を送っていたそうです。

 メッセージを受け取った原口議員は、感激のあまり、その安倍首相の投稿を病室に貼って、快復を誓っています。

 この他にも、同じく自民党所属である小池百合子東京都知事らからも励ましのメッセージが送られ、病魔の克服をめざす原口議員の、大きな力になっています。

※当初安倍総理の病気について機能性胃腸症としていましたが、潰瘍性大腸炎の誤りでした。お詫びして訂正いたします

関連キーワード

安倍晋三 | Facebook | 原口一博 | 入院 | 自由民主党

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  2. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  3. 伊勢丹で販売の高級バレンタインチョコに「カビによる汚染」発覚…… 回収・返金へ
  4. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  5. そうはならんやろ! あどけない女の子が約45年後には…… “とんでもないギャップ”に爆笑 「立派に育ってw」
  6. 咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
  7. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  8. 母が7歳娘のために“ほぼ100均コーデ”を手作りしたら…… 信じられないクオリティーに驚き「マジすごい」「おしゃれすぎ」
  9. 父は時任三郎、母は元モデルの“33歳俳優”が「ダンディー」と話題 海外生まれで大卒後に俳優として活躍中
  10. 断熱&ヒーターなしの中古車で“極寒-22℃”車中泊→翌朝、車内が…… 「死ぬど!」命の危険を感じる驚きの光景が150万再生