ニュース

LINEモバイルが24時間365日いつでも問い合わせに答える「いつでもヘルプ」導入 AIの自動応答も

チャット機能で問い合わせると、AIによる自動応答と有人対応の組み合わせでリアルタイムで回答してくれる。

advertisement

 通信サービス「LINEモバイル」が24時間いつでもカスタマーサービスに問い合わせできる機能「いつでもヘルプ」を、12月14日に導入しました。チャット機能で専用アカウントに問い合わせると、いつでも即時に回答してくれる機能となります。

「いつでもヘルプ」利用イメージ

 LINEモバイルではこれまで電話およびメールで問い合わせ窓口を設けていました。「いつでもヘルプ」ではLINEモバイル公式アカウント(@linemobile)にチャットするだけで、事前に登録されたFAQをベースにしたAIによる自動応答と有人対応を組み合わせたカスタマーサポートサービスが、24時間365日いつでもリアルタイムに回答してくれます。

これまでにもトーク画面で対応していたが、AIの自動応答と有人対応で24時間対応可能となる

 問い合わせ内容によってはカスタマーセンターのオペレーターと直接LINE上でやりとりすることも可能。ただしオペレーターの応対時間は10時~19時(年中無休)となり、時間外はAIの自動応答のみとなります。AIの応対には、PKSHATechnologyによる対話エンジン「BEDORE」の自然言語処理機能やディープラーニング機能を活用しているとのこと。

advertisement

 利用は、LINEモバイル公式アカウントとのチャット機能のメニュー画面にある「いつでもヘルプ」アイコンから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」