ニュース
Evernote、「一部社員がユーザーのノート閲覧できる」プライバシーポリシー変更を撤回
2017年1月23日に予定していたプライバシーポリシーの変更を実施しないことに。
advertisement
Evernoteは12月16日、「一部の社員がユーザーのノートを閲覧できるようになる」としたプライバシーポリシーの変更を撤回すると発表しました。
同社は15日、2017年1月23日にプライバシーポリシーを変更すると発表。変更により、一部のEvernote社員がユーザーのノートにアクセスできるようになるとしました。その理由について、ユーザーに関連性の高いコンテンツや機能を提示するための機械学習技術が正しく機能しているか確認するため、「人間による目視確認が必要」と説明。拒否したいユーザーは、設定画面でオプトアウト(無効化)を行う必要がありました。
ユーザーから懸念や反対の声が上がったことを受けて、同社はこの変更を実施しないと明らかに。ユーザーが自分でオプトイン(有効化)しない限りは、同社社員がノートを閲覧できないようにするほか、今後数カ月に渡って現状のプライバシーポリシーを見直すことにしたとしています。
advertisement
クリス・オニールCEOは「機械学習がEvernoteユーザーにもたらすメリットについて私たちは期待していますが、その運用にあたってはお客様の許可を当然得るべきであり、あらかじめ承諾をいただいているとみなすべきではないと確認しました。お客様を失望させてしまったことをお詫びします」とコメントしています。
関連記事
写真を撮られる時にサッと構えるだけで目元にモザイク処理! 持ち歩けるモザイクバー「eyeMosaic Bar」登場
友達と一緒に写真には写りたいけれど、プライバシー管理も気になる方に。仏の顔にもプライバシー? Googleストリートビューで牛久大仏にぼかしが入っててご尊顔が拝めない
顔認識機能としてはある意味、正しい反応……?TwitterのDMに既読機能追加 オンオフできるからまあ慌てるな
ユーザーからは「いらない」「困る」といった声が上がっているが……。眺めが良すぎてスケスケな透明テント、米Amazonで販売中
眺めの良さとプライバシーを等価交換。EUの「16歳未満は保護者の許可なしでSNS使えない」案はなしに
各国がSNSの年齢制限を決めることになります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.