ニュース

ドラえもんに会える! バンダイナムコがVR「どこでもドア」を製作、先行試遊会を応募受付中

ついにこの日が。

advertisement

 ドラえもんの代表的なひみつ道具「どこでもドア」を再現したVR体験イベントが発表されました。VRゴーグルと体感マシンの組み合わせにより、360度再現されたのび太の部屋を歩き回れる上に、どこでもドアを通じて南極の世界への行き来も可能です。また、体験の最初と最後にはドラえもんの登場も……!

ずっと欲しかった

 現在、同イベントの先行体験会への参加者を募集中。応募には小学館が発行する指定の雑誌に記載されたパスワードが必要となり、250組500人が抽選で参加できます。会場は東京都墨田区の「東京ソラマチ」で、実施日は2017年2月15日~19日。なお、13歳未満は応募・体験不可となっています。

応募用のパスワードが掲載される雑誌のリスト(ドラえもんVR「どこでもドア」公式Webサイトより

 VR「どこでもドア」は2017年3月公開予定の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とのコラボ企画で、開発を手掛けるのはバンダイナムコエンターテインメントのVR部門・Project I Can。同社が2016年4月~10月にお台場で開催したVR体験イベント「VR ZONE」では常に1カ月先まで予約が埋まる状況が続き、最終的に3万7000人の来場者を達成しました。

advertisement

 「VR ZONE」では8種類のVRアトラクションが展開され、中でも「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」とコラボしたものは「作品世界に入り込んだよう」だと、臨場感が話題となりました。VR「どこでもドア」でも実際に風が吹き抜ける演出など、没入感を高める工夫が凝らされているようです。Project I Canのタミヤ室長は今回の発表に際し「2つの空間が扉1枚でつながっている不思議さに、きっと何度もアッチに行ったりコッチに来たりしてしまうと思います」「ドラえもんと一緒に皆さまのご来場をお待ちしております」とコメント。体験内容に自信をのぞかせています。

日本を代表するロボットのVRがまた1つ(Project i Can公式Webサイトより

関連キーワード

VR | ドラえもん | 南極 | お台場

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】