ニュース

ドルヲタ生活な1年をこの1冊で! 出演情報やチケットを管理できる「ドルヲタ手帳2017」がヴィレヴァン通販で発売

思い出をここに集約。

advertisement

 アイドルが好きなオタク(ドルヲタ)、特に男性アイドルグループのファン向けのシステム手帳「ドルヲタ手帳2017」がヴィレヴァン通販限定で発売されました。

 基本的な見開きの「年間カレンダー」に「月間スケジュール」はもちろん、雑誌やCDの「発売情報」にライブなどの「現場スケジュール情報」「TV・ラジオ出演情報」とそれぞれで管理ページが用意されています。好きなアイドルに関する多くの情報を見逃さないために、この細かい仕様は助かりそうです。

 コンサートや舞台等の現場に関しては、会場の見取り図や周辺情報、さらに持ち物や販売グッズ情報に当日の感想などを書く専用のメモページも。

advertisement
シンプルで余白のあるカレンダー(左)/情報ごとにそれぞれのページで管理(右)
現場での思い出もここに

 さらにはチケットの発売日や遠征の交通・宿泊情報記入するページに、日本列島にメンバーの出身地や遠征場所を色塗りできる白地図なんかもあります。欄で書くことが指定されることで、メモすべきことがわかるというのもメリットかもしれません。

大事なチケット管理も
白地図はいろんな使い方ができそうです

 応援するアイドルの活動の仕方によっては情報に違いが出てくるものですが、ドルヲタ手帳でも「現場が多いグループ向け(Aタイプ)」と「メディア出演が多いグループ向け(Bタイプ)」の2パターンを用意。それぞれでページ数の内訳や順番が異なっているので、自分に合った方を選びましょう。価格はどちらも1814円(税込)で、色が10色ずつの全20種類。

 ちなみに製作者はTwitterユーザーの飼い猫(@j06120618)さんで、現在商標を出願中。以前には同様にヴィジュアル系バンドのファン向け手帳「バンギャル手帳」を製作しています。

Aタイプは現場が多いグループ向け
Bタイプはメディア出演が多いグループ向け

(宮原れい)

関連キーワード

手帳 | アイドル | カレンダー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」