ニュース

他人のイラストからスポイト機能で色を吸って使うのはアリ? Twitterアンケートにさまざまな意見集まる

議論の中で“色トレス”が本来の意味とは別に使われる事態にもなっていました。

advertisement

 「他の方が描いたイラストからスポイト機能で色を吸って自分のイラストに使うことをどう感じますか?」というイラスト創作に関するアンケートに対し、Twitter上でアリ派・ナシ派の意見がそれぞれ寄せられ話題になっています。

スポイト機能の使い方のアンケート

 アンケートには8万7054票が集まり、最終結果では「いいと思う(吸ってる)」が35%、「何だろうと吸わない」が29%、「ファンアートなら公式絵から吸ってもいいと思う」が24%、「いいとは思わないけど時々吸ってる」が12%。全体としてはスポイト機能で色を他から吸って使うのはアリ、または実際に使っているという人が多数派のようです。しかし「いいとは思わない」という意見があることも確かで、中には「自分がやられたらやだなぁ」という声も。

世間の感じ方を知るために調査(画像提供:@tabakokobataさん)

 アンケートを投稿したタバコ(@tabakokobata)さんは、内容の通りそれぞれの人の感じ方・印象を聞いてみたいと、絵を描かない人にも投票を呼びかけていました。そのため立場などによっても意見が分かれているようで、Twitterではさまざまな立場からの声が上がっています。

advertisement

 アリ派からは「(塗り方等で)全然同じにならない」ので色だけなら問題ないという声や、実際に色を吸って使ってみることで「勉強になる」という声も。また「二次創作ならあり」といった声や、使うことは自体はアリだけど「配色をそのまま使うのは良くない」と、使用方法にもよるといった意見もみられました。

 ナシ派からは「盗んでるみたいで嫌だ」とその行為が苦手だとする声や、自分の技術に落とし込めるならアリだが「単なる横着なら」よくないのではという声が。さらにナシ派ではなくとも、「良くないと思う人もいるんだろうな」と描く側の気持ちを想像する声や、使わず描いている人からは「コレをやったら、自分の中でものすごい敗北感がある」という声も。

 その他では「いいと思うけど使わない」といった選択肢以外の声も多くみられ、今回のアンケートによってあらためて考えさせられたという人も少なからずいるようでした。

一部分の色を使うならアリ
重なったレイヤー上の色を吸うことになるので、その色の過程は盗めないという意見も
メリットもあるが、使い方によっては人の気持ちを害す可能性も?
やられる側との気持ちには差がありそうです
“参考”と“パクリ”をどこで判断するかにもよるのかもしれません
アリとナシの境目は一部か全部か?
絵描きの人以外にも呼びかけていました
各々の感じ方や捉え方を知るいい機会になりました
結果としては使ってもいいと思うが多数派でしたが、選択肢以外の意見も多そうです(画像提供:@tabakokobataさん)

 なおこの議論の中で、スポイトで色を吸って使うことを指して“色トレス”という言葉を使っている人もいましたが、本来はアニメ製作での技法の名前で、黒色の線画に周囲の塗りに合わせた(指定された)色を乗せること。現在では通常のイラストでも使われる技法ですが、恐らく“トレパク”などからの連想で「スポイトで色をトレースする」という言葉として使われていたようです。

今ではアニメ製作現場以外でもよく使われている技法です
詳細はツイートのリンクから
現在のアニメ現場でも使われている用語です
スポイトで色を持ってくるのはアリ? ナシ?

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」