ニュース

怪談の達人vs「バイオハザード」最新作、ファイッ! 稲川淳二さんはVRホラーゲームで怖がるのか……?

「バイオハザード7 レジデント イービル」「KITCHEN」をPS VRでプレイ。

advertisement

 稲川淳二さんが、シリーズ最新作となる「バイオハザード7 レジデント イービル」(1月26日発売予定)をPS VRでプレイする動画がYouTube上に公開されています。いくつもの怪談を語ってきた同氏は、その恐ろしい世界に耐えることはできるのでしょうか。

恐怖を知り尽くした男vsVRホラーゲーム。ファイッ!

 「バイオハザード7 & KITCHEN vs 稲川淳二 VRモードプレイムービー」は、PS VR関連の情報を発信するWebサイト「VRラボ」の第1弾コンテンツとして公開された動画。プレイ前の稲川さんは自らを「恐怖の帝王」と名乗り、「とてつもない恐怖が待っているというので、楽しみ」と余裕の表情です。

 ヘッドセットを装着してからも冷静で、「バイオハザード7 レジデント イービル」体験版に登場する古い館の様子を口頭で描写したり、「実際こういう話あるんだよな……」と怪談を思い出してみたりと、ストーリーテラーらしい一面を見せています。稲川さんクラスの人がゲームなんかで怖がるわけないんですよ、きっと!

advertisement
怪談でおなじみ稲川淳二さんが、PS VRでホラーゲームをプレイ
建物の様子を描写する余裕ぶり。ちょっと怪しいくらいなら、驚かないようです
それ、普通の人は思い出さないようにするやつですよ。怖くなるから

 しかし、クリーチャーが登場すると「うわぁっ! うぅ!」と体がビクビク。同作の序章を描いたPS VR専用ソフト「KITCHEN」では、身体を拘束された状態で襲われるシーンで「やめろっ! やめろっ!」「だめだだめだ! こいつだめだ!」「こいつ怖い」と絶叫してしまっています。恐怖の帝王、むっちゃビビってるじゃないですか!

クリーチャー登場で……
思わず声が
「KITCHEN」をプレイ
恐怖の帝王が恐怖しまくってる!

 どうやらVRならではのゲーム内にいるかのような没入感が強烈だったらしく、そのプレイ感を「言いようのない異次元世界を感じました」「おそろしく怖かったですよ」と振り返っています。どんなに怪談を知り尽くしていても、怖いものはやっぱり怖いということなのかもしれません。

稲川淳二さんの怪談でも似たフレーズを聞いたような覚えが……?

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」