ニュース

「返金する気はないのでは」 グルメンピック運営会社が返金のお知らせ掲載も出店予定者からは不信感

運営会社とは連絡が取れない状況が続いています。

advertisement

 2017年2月に初開催予定だったフードイベント「グルメンピック2017」。突如その中止が発表され出店予定者らが困惑するなか、運営会社が「返金のお知らせ」を公式サイトに掲載しました。

フードイベント「グルメンピック」

 グルメンピック2017は今年初開催となるイベントで、公式サイトには「東京オリンピックに向け、日本・全国各地のグルメを世界に発信していくことをスローガンとした最大級のグルメイベント」と紹介されていました。

 豚丼やスタミナ丼などが人気の「丼の達人」も出店予定だった店舗の一つです。店主の野田 将允さんによると、2016年9月ごろ事務局から出店を持ち掛ける連絡があったとのこと。事務局は池袋にあり、運営会社である大東物産ではなく代理店が運営していると聞いていたそうです。

advertisement

 これまでにもフードイベントへの出店経験がある野田さんは、「フードイベントなのに平日開催」「待遇が良すぎる」「第1回目の開催にしても不慣れな点が多すぎる」などの点を不審に思い、入金を保留。その後、別の広告代理店関係者などにイベントの妥当性について相談し、「土日に開催しないから待遇面がいいのでは」と考え「黒字になるかは分からないけれど出してみよう」と、1カ月後に20万円を実行委員会に入金しました。

 入金の決め手になったのは広告をしっかりと打っているという点で、新聞にも掲載されていたと聞き、安心したといいます。

 しかし、開催1カ月前を切った1月17日になって事態は急転。大東物産が公式サイトに「グルメンピック2017 事前説明会及び開催日程延期のお知らせ」を掲載し、イベント開催の延期を告知しました。延期理由には設備リース、会場施工、会場運営などの請負会社の急なキャンセルなどを挙げており、出店予定者らは困惑。出店料などの返金を求めています。

1月17日付の「グルメンピック2017 事前説明会及び開催日程延期のお知らせ」

 しかし、事務局の電話はおろか、大東物産の電話もコールはするものの誰も出ないという状況が続き、1月24日にはマスコミ各社が一連のトラブルを報道し始めました。

 その後公式サイトには1月23日付で「グルメンピック2017出店料ご返金のお知らせ」が掲載されましたが、野田さんは「詐欺として警察が立件しにくいように対応しているだけでは」と訝(いぶか)しみます。

advertisement

 野田さんは発注していた食材などをキャンセルすることが出来ましたが、ほかの参加者の中にはいまだ対応に追われている人もおり、「返金するつもりはないのではないか」と不安を口にしているそうです。なお、お知らせ内では発送済みとされているイベント延期や返金の案内状についても、連絡もなければ案内状そのものが手元に届いていないとのことでした。

1月23日付の「グルメンピック2017 出店料ご返金のお知らせ」

 ねとらぼ編集部が複数回にわたり大東物産に取材を試みるも、26日正午現在に至るまで電話がつながらない状態です。また事務局へ電話しても「通信機器の電源が入っていないか故障している」とのアナウンスが繰り返し流れているだけです。

画像:グルメンピック2017公式サイトより

(Kikka)

関連キーワード

グルメ | イベント | キャンセル | 詐欺 | トラブル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」