ニュース

ペンで描いた棒人間が水の中で踊り出す!? 不思議な動画がYouTubeで話題に

水をかけられた棒人間は、ふわっと浮き上がって息を吹きかけるとくるくる回っています。一体どうなってるの?

advertisement

 棒人間が水の中でふわふわと動き出す動画がYouTubeにアップロードされています。動画のタイトルは「Magic water marker」、3日間で80万回以上再生されるという人気ぶりです。アプリやアニメ動画ではなく現実に自分が書いた、棒人間が本当に動き出したら……そんな想像が現実に?

 動画ではまず、太めの黒いペンで、ツヤツヤしたテーブル(?)の上に棒人間を描いています。もちろん、この段階では棒人間はピタッと止まったまま、全く動きません。

 次に、書き終えた棒人間の全身を覆うように、少しずつゆっくりと水をかけます。この時、インクを乾燥させるようなプロセスはなく、すぐに水をかけているようです。

advertisement

 すると……なんということでしょう。足の方からペラッと剥がれて水の中に浮かび上がりました。水の中でふわふわとゆれる棒人間……なんだか気持ちよさそうに泳いでいるみたいです。

 そして、浮かび上がった棒人間に「ふぅー」っと息をかけます。するとダンスをしているかのように水の中でクルクルと回って動き出します。まさに、水を得た魚ならぬ、水を得た棒人間状態。最後は棒人間が水たまりのすみで丸くなり、動画は終了します。

 とっても不思議な棒人間の水中ダンス、これは一体どうなっているのでしょう。

 動画のコメント欄には、タネを推測するコメントもいくつか書き込まれていました。それは、ホワイトボード用のマジックを使っているのではないかというものです。

 ホワイトボート用マジックは書いた後に消しやすいように、樹脂の働きで書いたインクがシートのようになった後、剥離剤の働きでそのシートが浮き上がるように作られています。そして、ホワイトボート用のマジックに使われている顔料は水に溶けません。このホワイトボード用マーカーの特性が、棒人間を水の中で浮き上がらせたのではないか、とコメントでは推測されていました。ただ残念ながら、動画の中で種明かしはされていません。

advertisement

 ちなみに編集部でも試してみましたが失敗……(ホワイトボード用マジック+普通のオフィス机)。もしかすると机の方にも何か秘密があるのかもしれません。

関連キーワード

動画 | ダンス | YouTube

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端