ニュース

福島の“いま”を描く 山本寛監督の新作アニメプロジェクト「薄暮」、クラウドファンディングが開始

原作となるWeb小説が無料公開中。

advertisement

 「フラクタル」「らき☆すた」などの監督で知られる“ヤマカン”こと山本寛さんが、新作アニメプロジェクトを発表しました。タイトルは「薄暮」で、現在クラウドファンディングサイトを利用して支援者を募集中です。


「blossom」「Wake Up, Girls!」に続く“東北三部作”最後の作品(画像はCAMPFIREから)

 同作は岩手県大槌町を舞台とした「blossom」、宮城県仙台市などを舞台にした「Wake Up, Girls!」に続く「東北三部作」で、ラストを飾る「福島県」を舞台にした作品。福島の「いま」を生きる少年少女たちの物語となるそうで、公開されたティーザービジュアルには夕焼けをバックに、バイオリンを持った少女が背中を向けた姿が描かれています。また、原作となるWeb小説も無料公開中。

 作品は2018年公開予定で、今のところ原作・監督の山本さん以外のスタッフやキャスト情報は不明。クラウドファンディングサイトでは「この作品を実りあるものにするためにも、皆様のご協力を切にお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします」と協力を呼びかけています。

advertisement

山本寛さん(画像は山本寛さんのTwitterから)

 目標金額は1500万円で、約140万円(執筆時2月26日16時)と好調な滑り出しを見せています。支援者には山本監督からの感謝状やサイン入りの原作小説が贈られるほか、5000円以上支援すると、試写会やキャストが登壇するトークイベントへも参加できます。支援期限は4月30日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」