ニュース

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」最速クリアは54分台へ到達 鍵を握るのは「ドイツ語」と「Wii U」か

今後はドイツ語表記のWii U版が主流になる?

advertisement

【UPDATE 2017/3/14 8:00】原文では、日本のプレイヤーでもゲームの言語を変更できると記載しておりましたが、Nintendo Switch版と異なりWii U版では欧州の本体とPAL版が必要となります。その旨を記載しました。

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、ブレス オブ ザ ワイルド』)のスピードラン(RTA)が熾烈を極めている。今月11日にも弊誌で最速クリアをめぐる戦いを紹介したが、争いは日に日にヒートアップしてきている。

 3日前(注・Automatonの元記事は3月13日掲載)にも1時間11秒という記録を残したOrcastraw氏は、さらに58分6秒と自己最短記録を更新。しかしゼルダのスピードランナーとして知られるgymnast86氏も黙ってはいない。Orcastraw氏より一足先に58分1秒を記録し、トップへと躍り出た。そこへさらにVenick氏が登場し、58分台を争うストリーマー達の度肝を抜いた。氏のプレイは58分をはるかに上回る54分5秒を記録したのだ。さらに興味深くも、Venick氏をはじめとしたスピードランナー達はゲームプレイと直接関係のないところで時間短縮に成功している。

advertisement

早さのためなら言語にもこだわれ

 Venick氏の映像を見ると分かるが、氏はアメリカ人プレイヤーでありながらドイツ語を選択してゲームをプレイしている。これは「ドイツ語が一番早いから」というのが理由だ。『ブレス オブ ザ ワイルド』には要所でカットシーンが用意されている。本作からはこうしたシーンにおいて声優によるナレーションが導入されている。その声優の演技がもっとも早く終わるのがドイツ語というわけだ。有志による比較動画を見る限り、確かにドイツ語が一番早くなっている。Venick氏は「ドイツ語にすることで、時間を10秒短縮できた」と語っている。『ブレス オブ ザ ワイルド』の言語はゲーム本体の言語に合わせて変わるようなので、Nintendo Switch版ならば日本のプレイヤーでもドイツ語でゲームをプレイすることが可能だ。

 もう1つ重要なのが『ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイするうえでどのハードを選択するかだろう。本作はWii UとNintendo Switchでリリースされているが、総合的にゲーム内の処理が早いのはWii Uのダウンロード版であるようだ。Speedrun.comのランキングを見てもWii Uを使用するプレイヤーが上位を独占している。マップのプリロードなどはNintendo Switch版の方が早いようだが、大きな発見がない限り、最速記録を目指すにはWii Uでプレイすることが標準となるだろう。

Image Credit: dragonbane

 Venick氏がもっとも時間短縮に貢献していると述べたのがamiiboだ。本作ではamiiboを使用することでさまざまなアイテムを入手することができる。強い武器や強い防具など役に立つアイテムを獲得できるamiiboは、スピードランのお供ともいえるだろう。なかでも強力なのが、愛馬「エポナ」を呼び出せるamiiboだ。エポナはゲーム内に出現する馬のなかでも安定した性能を誇り、スピードも早い。エポナはリンク系のamiiboを使用することで出現するようで、出れば50秒程度の短縮ができるようだが、エポナの出現はランダムかつ低確率と報告されているので、どこまで実用的であるかは未知数だ。

 このように全世界中でプレイヤーが熾烈に火花を散らしている。今後はドイツ語表記のWii Uで『ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶ人たちも増えてくるのかもしれない。また今後、さらに時間を短縮する知識やテクニックが生まれていくだろう。ゲーム内容と同様に、『ブレス オブ ザ ワイルド』のスピードランは、柔軟なアイデアを生み出すことが攻略の鍵になりそうだ。

関連リンク

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」