ニュース

意外な穴場が見つかるかも 「旅好きが選んだ!日本の展望スポット」ランキング 1位は京都・清水寺

初登場は4施設。

advertisement

 トリップアドバイザーは旅行者から投稿された口コミ評価をもとに「旅好きが選んだ!日本の展望スポット2017」を発表しました。1位は6年連続で京都府京都市の「清水寺」、2位には愛媛県今治市の「亀老山(きろうさん)展望公園」、3位には東京都新宿区の「東京都庁舎」がランクインしました。

トリップアドバイザー 旅好きが選んだ!日本の展望スポット2017 1位の「清水寺」

 1位の「清水寺」は、「清水の舞台」で知られる京都観光の定番スポット。昼間は訪れる人が多いため、人の少ない早朝や夕暮れ、夜間拝観が行われる時間帯を薦める声もありました。

 2位の「亀老山展望公園」は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ“しまなみ海道”の途中、大島の南側にある公園。来島海峡大橋などを眺められ、「360度広がる景色が素晴らしい」といった口コミがありました。

advertisement
2位「亀老山展望公園」 パノラマのような景色に感動する人も

 3位の「東京都庁舎」は東京の景色を無料で楽しめる点が高評価。「晴れた日には富士山が見える」「夕暮れの時間帯がステキ」という声や、飲食店・みやげ物店が充実している点を挙げている人も多くみられました。

3位「東京都庁舎」 アクセスの良さも魅力的です

 今回のランキングには4施設が初登場しました。10位の横山展望台(三重県志摩市)は英虞湾のリアス式海岸を眺められる点が、14位の弓張岳展望台(長崎県佐世保市)は九十九島や佐世保市街を一望できる点が評価されました。

10位「横山展望台」 「これぞ伊勢志摩」という景色が堪能できる場所です
14位「弓張岳展望台」 夕陽や夜景を薦める声もありました

 18位の那谷寺(なたでら/石川県小松市)には、「アップダウンが多く雰囲気がある」「特に紅葉の季節がキレイ」といった声が、19位の大阪府咲洲(さきしま)庁舎展望台(大阪府大阪市)には、「仕事で行ったついでに登ったらびっくりするくらいの絶景だった」といった声が寄せられました。

18位「那谷寺」 金堂華王殿・奇岩遊仙境・本殿から絶景がみられるとの声も
19位「大阪府咲洲庁舎展望台」 ゆっくり景色を楽しめる穴場スポット

 20位までのランキングは以下の通りです。今回のランキングの「展望スポット」の定義は、地上より高い建物に設計された展望を楽しめる施設。山頂や岬の先端などにある展望ポイントは除外されています。

順位 展望スポット名 所在地
1位 清水寺 京都府京都市
2位 亀老山展望公園 愛媛県今治市
3位 東京都庁舎 東京都新宿区
4位 横浜ランドマークタワー展望フロアスカイガーデン 神奈川県横浜市
5位 立石寺 山形県山形市
6位 東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台) 東京都港区
7位 東京スカイツリー 東京都墨田区
8位 東京タワー 東京都港区
9位 世界貿易センタービル展望台シーサイド・トップ 東京都港区
10位 横山展望台 三重県志摩市
11位 玉取崎展望台 沖縄県石垣市
12位 羽田空港第二ターミナル展望デッキ 東京都大田区
13位 大倉山ジャンプ競技場 北海道札幌市
14位 弓張岳展望台 長崎県佐世保市
15位 空中庭園展望台 大阪府大阪市
16位 天保山大観覧車 大阪府大阪市
17位 稲佐山展望台 長崎県長崎市
18位 那谷寺 石川県小松市
19位 大阪府咲洲庁舎展望台 大阪府大阪市
20位 札幌JRタワー展望室T38 北海道札幌市

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き