日本の歴史をモチーフにしたネクタイが登場 土器や刀、黒船などが描かれた浪漫あふれるデザイン
年表柄のネクタイもあります。
縄文時代から明治時代まで、それぞれの時代を代表するモチーフを柄にしたネクタイ「日本の歴史浪漫」シリーズが、紳士洋品店「田屋(本店:東京都中央区銀座)」から登場しました。
こちらのネクタイは毎月1本ずつ、計12本のネクタイが届く頒布会として販売されます。第1回「序章」はストライプ柄に年表を配したデザイン。各年代の名称や印象的な出来事が細かい文字で刻まれています。
第2回「縄文・弥生時代」は土器や稲作文化の伝来が配された総柄のデザイン、第3回「飛鳥時代」は冠位十二階の色をヒントにしたストライプのネクタイです。
第4回「奈良時代」には和同開珎や奈良の大仏などの文化的遺産が、第5回「平安時代」には、仮名文字を使った“かるた”の札が描かれています。
第6回「鎌倉時代」は、刀や弓矢、扇などを描いた物語のワンシーンのようなデザイン。第7回「特別編 戦国の世、武将兜」は落ち着いた赤系の地色で野心を表現し、名将たちの兜を配しています。
第8回「安土桃山時代」には、南蛮貿易により伝来したキリスト教や鉄砲、ワインなどの文化が描かれ、地の部分には南蛮船と羅針盤が配してあります。
江戸時代は前期・中期・後期の3部作。第9回「江戸時代 前期」には参勤交代の様子が、第10回「江戸時代 中期」には江戸の華と言われた火事やケンカが描かれています。第11回「江戸時代 後期」は黒船が来航した様子がモチーフ。ネクタイ全体に日本周辺の地図を配した大胆なデザインになっています。
第12回「明治時代」は、西洋の文化が入ってきて変貌した“銀座の街並み”がモチーフ。ボーダー柄の中に、洋装の人や建物、列車やガス燈などが織り込まれています。
ネクタイ頒布会「日本の歴史浪漫」は月1回(1本)1万3608円(税・配送料込)×全12回。申し込みはライトアップショッピングクラブのサイトからのみで、田屋店頭での販売はありません。4月30日に申込を締め切り、5月下旬より配送となります。
今回のネクタイには細かい柄や文字が織り込まれていますが、これは田屋が独自に開発した「多色織り技法」を使ったもの。極細の糸を駆使して織られたネクタイは締め心地も抜群とのことです。
関連記事
カッコイイけどどういうことなの? アシックスのジャージ×スーツ誕生、山田孝之出演のPVが謎にキレッキレ
スーツだけどジャージ。ジャージだけどスーツ?レトロゲームを着こなす時代 海外ブランドが販売している「パックマン」のスーツがスタイリッシュ
意外とアリかも。カメラでフラッシュをたくと顔が写らなくなる「アンチパパラッチスカーフ」登場 反射で周りが真っ暗に
ほかに「スマホケース」「ネクタイ」なんかもあります。猫好き男子へのプレゼントに! 猫がプリントされたフォトネコタイがキュート
猫好きスーツ男子にぴったりニャ。「シュタゲ」牧瀬紅莉栖の痛ネクタイが登場 疲れたときにペロンと裏返すとクリスティーナがいる生活をアナタに
かいばー。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.