ニュース

コギャル風女子高生も登場 北海道・沿岸バス「萌えっ子フリーきっぷ」が新シーズンへ

今年で「第9シーズン」となる萌えっ子フリーきっぷ。ゲストキャラや新キャラも加わっています。

advertisement

 毎年萌えキャラのフリーきっぷを販売している北海道の沿岸バスが、今年も5月1日に新たな「萌えっ子フリーきっぷ」(第9シーズン)を開始します。きっぷに描かれるキャラが公開されました。


萌えっ子フリーきっぷ

 1日券A(2370円)にデザインされるのは、トミーテックの部品模型「サボ(行先票)コレクション」からゲスト参加となる「佐保さん&デグー」。元国鉄の運転士を父と祖父に持ち、車内販売に携わる19歳の女の子と、南米アンデス山脈から世界各地を旅してきた旅行好きのネズミです。


佐保さん&デグー

 1日券B(2370円)は第4シーズンにも登場した、21歳の大学生「暑寒ななか」。増毛(ましけ)町と国稀酒造をモチーフとしたキャラクターで、日本酒ソムリエ風の装いに。手には国稀酒造で実際に販売している「鬼ころし」の一升瓶を持っています。ゴールデンウィーク前には、ななかのちびキャラを旧増毛駅バス停に起用する予定。

advertisement

暑寒ななか

 2日券(3290円)に描かれるのは第2シーズンに登場した地元の温泉旅館で働く20歳の「南沢くるみ」。豊富(とよとみ)町と豊富温泉をモチーフにしたキャラクターで、旅館の看板娘という設定から和装メイド風の衣装をまとっています。


南沢くるみ

 ワイド2日券(3290円)にデザインされるのは新キャラ「小平蘂 寧楽(おびらしべ・ねいら)」。留萌管内小平(おびら)町の語源となったアイヌ語・オピラシュペツが名前の由来となっています。見た目はコギャルっぽいけれど優等生という設定の、バスで通学する17歳の女子高生です。


小平蘂 寧楽

 第9シーズンのきっぷは4月中旬から通販を開始。有効期間は5月1日から翌年4月30日まで。

ちびキャラ

旧増毛駅バス停

萌えっ子缶バッジ
第9シーズンのデザイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議