ニュース
いったい何の役に立つんです? 使用中のトイレットペーパーの残量をリアルタイムに確認できるシステム
普通に目視すればいいような気もしますが……。
advertisement
自作プログラムなどが投稿されている海外のWebサイト「Hackster.io」にて、「トイレットペーパーの残量をリアルタイムに確認できるシステム」が公開されています。
ホルダーに取り付けられたセンサーで、トイレットペーパー表面までの距離を測定する仕組み。その値を、ホルダーに固定されている芯までの距離から引いてペーパー部分の厚みを計算し、スマホ上にトイレットペーパーの様子を描写することで、まるで目で見ているかのように分かりやすく残量を表示してくれます。
だったら、最初から目視すればいいだろ!……とツッコミを入れたくなるところですが、これはトイレがたくさんある大規模な施設の管理を想定したものだそうです。建物内を移動して、ひとつひとつ確認する手間を省いてくれる業務用システムというわけですね。
advertisement
一見、ムダな発明のように思えるトイレットペーパーの残量確認システム。高層ビルなどの維持費用を抑えてくれる、意外と画期的なアイディアかもしれません。
(マッハ・キショ松)
関連記事
ターゲット狭すぎだろ! LINEスタンプ「トイレットペーパー残量報告専用スタンプ」が審査を無事通過しリリース
なぜ作った。日本でおなじみのあるトイレットペーパーホルダー 海外に「すげぇ」「5000倍進んでいる」と衝撃与える
日本の一般家庭でよく見かけるタイプだけど、海外にはあまり浸透してなかったようでまさかの反響が。トイレットペーパーをちょうどいい長さに切る全自動マシーン誕生! ただしチェーンソーで壁ごとカット
トイレって、もっと落ち着ける場所だと思うの。トイレで飲むのかよ! ワイングラスや缶ビールを置けるトイレットペーパーホルダーが誰得感マックス
さすがアメリカ。スマホは便座の5倍も汚いからって!? ドコモが「スマホ専用トイレットペーパー」を成田空港に設置
スマホをふいたあとはトイレに流せます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.