ニュース

少年ジョバンニに思わず萌えそうになる 「銀河鉄道の夜」など日本名作がカラーイラスト満載の子ども向けシリーズに

1冊につき50点以上のカラーイラストの挿絵が入っています。

advertisement

 学研プラスは、子どもたちにとって読みやすくなるよう挿絵などを工夫した「10歳までに読みたい世界名作」に続く新たなシリーズとして、「10歳までに読みたい日本名作」を4月28日に発売します。

1巻「銀河鉄道の夜」と2巻「竹取物語/虫めづる姫君」の2冊同時発売

 第1巻では宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」を収録。シリーズの特徴であるオールカラーなイラストでは、キャラクターたちがかわいらしく、またかっこよく描かれたわかりやすいビジュアルが採用されています。少年のジョバンニとカムパネルラが思わず萌えを感じそうになるステキさ……。

 もう1つの特徴である、ストーリーをわかりやすく紹介した「物語ナビ」も付属。内容やキャラクターの関係性をビジュアルで示してくれるので、併せて見ることで物語が頭に入りやすくなっています。

advertisement
「物語ナビ」でストーリーを理解しやすく
「銀河鉄道の夜」1章始まり部分

 第2巻では日本最古の物語いわれる「竹取物語」と毛虫が大好きな姫の話「虫めづる姫君」を収録。どちらも1冊につき50点以上ものカラーイラストを掲載していて、見開きのイラスト上に文章が書かれているページも。また1つ1つの章を短く編集して達成感を高めるなど、最後まで飽きさせないための工夫がされています。

 2冊同時発売で価格は各940円(税別)。大きさはA5サイズで、どちらも154ページ。すでにAmazonなどで販売を開始しています。

「竹取物語」のカラーイラスト例
「銀河鉄道の夜」カラーイラスト例

 ちなみに「10歳までに読みたい」シリーズの公式サイトでは「お気に入り主人公ランキング」として人気キャラ投票を実施するなどの展開も行っていて、2015年夏版では男性主人公1位に「ホームズ(名探偵シャーロック・ホームズ)」、女性主人公1位に「セーラ(小公女セーラ)」がランクインしています。

昨年には「10歳までに読みたい名作ミステリー」シリーズもスタート
イケメンな「名探偵シャーロック・ホームズ」や「怪盗アルセーヌ・ルパン」の物語が楽しめます

(宮原れい)

関連キーワード

イラスト | 出版 | 文学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」