ニュース

ビックカメラの擬人化が進みまくってる件 2015年に誕生した「ビッカメ娘」の人気投票企画に28体がエントリー

2016年から約2倍に。

advertisement

 ビックカメラ各店舗を美少女化したキャラクター「ビッカメ娘」で投票を募り、人気キャラのうちわを制作する企画が実施されています。エントリーしているのは「水戸たん」「本店たん」「パソ館たん」など計28体。……というか、なぜこんなにいっぱいいるんです?

画像は特設サイトより

 そもそもビックカメラの擬人化企画がスタートしたのは、アイティオールによるサービス「ナイセンクラウド」の公式Twitterアカウントが2015年に水戸駅店とコラボし、同店をツインテールの女の子にした「水戸たん」を制作したことから。その後、他店舗の擬人化が進められ、約1年後の「ニコニコ超会議2016」出展時には12体になりました。広島電鉄、立川バスとのコラボでラッピング車両が走行したり、期間限定のキャラクターカフェがオープンしたりと活躍していることもあってか、現在は28体の大所帯となっています。

 「ビックカメラのうちわ娘ユニット選抜」は昨年から行われており、今回が2回目。Web投票により、3体によるユニット「ビックカメラのうちわ娘」が決定され、そのイラストを使用したうちわが、7月から擬人化店舗で数量限定配布される予定です。投票受付は5月17日まで。

advertisement
以前にはラッピングバス、電車も登場
かなりの人気ぶりらしく、こんな企画
札幌新宿西口など各店舗の公式アカウントでアイコン画像に使用中

 ちなみに、初代「うちわ娘」は「大宮たん」「なごやたん」「水戸たん」。しかし、約1年間でキャラ数が約2倍にまで増加しているため、結果予想は難しそう。果たしてどのビックカメラたんが選抜されるのか、気になるところです。

第1回「ビックカメラのうちわ娘ユニット選抜」のうちわ
左:2016年開催時(15体)、右:2017年開催時(28体)。むっちゃ増えてます

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に