“女性の体形”のボディソープ限定ボトル 英Doveのキャンペーンが物議
私がどんな体型であろうと、ほっておいてよ!
英Doveが「リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン」の一環として発表した限定デザインのボディーソープに疑問の声が上がっています。
問題のボトルは女性のさまざまなボディラインをデザインしたもの。小柄、女らしい曲線的なラインから欧米女性に多い洋ナシ型まで再現した6種類あります。このボトルデザインに対して、欧米女性は大きく反発。女性を体形で分類して型にはめようとしていると、怒りを表すコメントが多くツイートされました。
さらにはバケツやパンケーキ用シロップのボトルの画像を投稿し、私にはこのボトルでいいわ~、などと皮肉を投稿する人や、「なぜボトルの色は白だけなの?」と人種問題に絡めてコメントする人も。男性からも「もし彼女にDoveを買ってきてと言われたら気をつけろ! それは罠だ」などという声が寄せられています。
Doveの公式サイトによると、同社の象徴的商品であるボディソープをさまざまな形とサイズにすることで、個性ある女性の美を表しているそうです。さらに同社の広報担当はHuffpostに対して次のようにコメントしています。「このキャンペーンでは年齢、体形、人種を問わず、すべての女性をほめたたえています。一般女性にも当社のキャンペーンに登場していただいているのは、彼女たちを個性ある美の代表としてとらえているからです。私たちはこのスタンスを商品にも取り入れ、ユーモアあふれる形で表現したかったのです」
しかし、購入者がボディソープに求めるのは体をきれいに洗えること。自分と同じ体形のボトルがバスルームにあっても、うれしくないはないでしょう。このプロモーションは、女心を読み間違えてしまったようです。
関連記事
「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々
「やたらとトイレに行くから待ってる間が寂しい!(Tさん・24歳)」などのアンケート結果を紹介していました。「曲線を愛せ」のキャッチコピーにスリムなモデル ZARAの広告にネットで批判
スリムなモデルを起用した広告に「曲線……どこ……?」の声が。映画「ワンダーウーマン」の日本の宣伝がTwitterで酷評 女性戦士を「男も恋も知らない天然キャラ」とうたう
「下品すぎる」「私の知るワンダーウーマンはヘテロセクシャルじゃない」と批判を集めています。海外の水着ブランドが56歳の女性をモデルに起用 ビキニ姿を披露
「年齢や体形を気にせずにビキニを着よう!」というキャンペーン。「体型やポーズで自分の魅力を左右されるなんて馬鹿げてる」 同じ日の同じ時間に撮った女性の写真が話題に
ありのままの自分が一番ステキ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.