ニュース

“女性の体形”のボディソープ限定ボトル 英Doveのキャンペーンが物議

私がどんな体型であろうと、ほっておいてよ!

advertisement

 英Doveが「リアルウーマン、リアルビューティキャンペーン」の一環として発表した限定デザインのボディーソープに疑問の声が上がっています。

女性のボディラインの形をしたボトル

 問題のボトルは女性のさまざまなボディラインをデザインしたもの。小柄、女らしい曲線的なラインから欧米女性に多い洋ナシ型まで再現した6種類あります。このボトルデザインに対して、欧米女性は大きく反発。女性を体形で分類して型にはめようとしていると、怒りを表すコメントが多くツイートされました。

Doveのキャンペーン動画
工場で生産ラインに並ぶボトル
いろいろなデザインに成型
「ダブは大好きだけど、これはひどいアイディア。マーケティングチームは、会議中に寝ていたんじゃないの?」
「ボディウォッシュボトルに私と同じ洋ナシ体形は求めない。女性として型にはめられるのはごめんだわ」

 さらにはバケツやパンケーキ用シロップのボトルの画像を投稿し、私にはこのボトルでいいわ~、などと皮肉を投稿する人や、「なぜボトルの色は白だけなの?」と人種問題に絡めてコメントする人も。男性からも「もし彼女にDoveを買ってきてと言われたら気をつけろ! それは罠だ」などという声が寄せられています。

advertisement
このバケツが私の体型にはぴったりだわ 
ありがとうダブ、でももうすでに自分の体形に合うボトルをもっているよ。(パンケーキ用シロップのボトル)
ボトルの色が白だけなのはなんで? 資本主義としてどうよ?
「もし彼女にDoveを買ってきてと言われたら気をつけろ! それは罠だ」

 Doveの公式サイトによると、同社の象徴的商品であるボディソープをさまざまな形とサイズにすることで、個性ある女性の美を表しているそうです。さらに同社の広報担当はHuffpostに対して次のようにコメントしています。「このキャンペーンでは年齢、体形、人種を問わず、すべての女性をほめたたえています。一般女性にも当社のキャンペーンに登場していただいているのは、彼女たちを個性ある美の代表としてとらえているからです。私たちはこのスタンスを商品にも取り入れ、ユーモアあふれる形で表現したかったのです」

 しかし、購入者がボディソープに求めるのは体をきれいに洗えること。自分と同じ体形のボトルがバスルームにあっても、うれしくないはないでしょう。このプロモーションは、女心を読み間違えてしまったようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】