無茶しやがって…… タカラトミーアーツが固さに定評のある「あずきバー」を削る専用のかき氷機を開発
固さのあまり壊れる試作機たちの積み重ねで完成しました。
タカラトミーアーツは、井村屋の「あずきバー」を削ってかき氷にできる「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」を6月29日に発売します。あのサファイアの硬度を瞬間的に上回った(関連記事)、“世界一固い”とも言われるあずきバーを削るだと……?
簡単アクションで食べ物をアレンジするタカラトミーアーツの「おかしなシリーズ」。同社は新たなアイデアとして、あずきバーをあえて削ることでふわふわのかき氷を作ろうと、あずきバーに挑戦状を突きつける形で開発。初めにスティック部分を引き抜いてセットし、ハンドルを回すことでスルスルと滑らかに削れる、専用かき氷機の制作に成功しました。
しかし削る相手はあの「あずきバー」。その開発には約9カ月間の試行錯誤があり、試作機を作っては井村屋でのプレゼンテーションでうまく削ることができずに終わる失敗が続き、第6号機にしてようやく1本削りきることに成功したのだそうです。
プレゼンでは、途中で固さのあまり試作機が壊れることもあったとか。無茶しやがって……。
作った「あずきバーかき氷」は、フルーツと一緒に盛りつけたり、牛乳を注いでシェイクにしたりといろいろなアレンジが楽しめます。井村屋の担当者もふわっとやわらかい食感に驚いたとして、「いつものあずきバーも美味しいけれど、あずきバーかき氷も格別の美味しさですよ!」とオススメしています。
希望小売価格は2800円(税別)で、すでにネット通販などで予約を受付中。削る本体と一緒にスティックを抜くための「ぬけるんバー」も付属します。
ちなみに「あずきバー」が固いのは、原材料にアイスが柔らかくなる添加物を入れず、小豆をぎっしり詰め込むことにより空気の泡が少なくなっているためということです。
※本商品は「井村屋BOXあずきバー」あずきバー65ml専用商品です。(85mlには対応しておりません)
(C)T-ARTS
(宮原れい)
関連記事
食べ物ですよ!? 「あずきバー」の硬度を精密に測定したら瞬間的にサファイアを上回る硬度に
こ、こいつ! 硬度を自在に操れるタイプか!いっけなーい遅刻遅刻→曲がり角でドン→あんバタートースト完成! 井村屋とPasco公式がノリノリコラボ実施中
擬人化はしない大胆なイラストウォータースライダー型流しそうめんマシン、全長5mに進化して発売 そうめんがワープする仕掛けも
今回も東京サマーランドがデザインを監修!材料はカップデザートと牛乳だけ! 好きな味のシェイクを作れるクッキングトイが登場!
カップデザートと牛乳があればOK。ギョギョッ! さかなクン監修、全長23センチの「ダイオウイカ形グミ」が作れるキットが登場!
メガマウスやメンダコ、ダイオウグソクムシも作れます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.