ニュース

無茶しやがって…… タカラトミーアーツが固さに定評のある「あずきバー」を削る専用のかき氷機を開発

固さのあまり壊れる試作機たちの積み重ねで完成しました。

advertisement

 タカラトミーアーツは、井村屋の「あずきバー」を削ってかき氷にできる「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」を6月29日に発売します。あのサファイアの硬度を瞬間的に上回った(関連記事)、“世界一固い”とも言われるあずきバーを削るだと……?

あずきバーを削るという発想……!

 簡単アクションで食べ物をアレンジするタカラトミーアーツの「おかしなシリーズ」。同社は新たなアイデアとして、あずきバーをあえて削ることでふわふわのかき氷を作ろうと、あずきバーに挑戦状を突きつける形で開発。初めにスティック部分を引き抜いてセットし、ハンドルを回すことでスルスルと滑らかに削れる、専用かき氷機の制作に成功しました。

スティック(持ち手)を抜いてからセットして削ります

 しかし削る相手はあの「あずきバー」。その開発には約9カ月間の試行錯誤があり、試作機を作っては井村屋でのプレゼンテーションでうまく削ることができずに終わる失敗が続き、第6号機にしてようやく1本削りきることに成功したのだそうです。

advertisement

 プレゼンでは、途中で固さのあまり試作機が壊れることもあったとか。無茶しやがって……。

試作機の第1号~3号(左から右)
試作機の第4号~6号(左から右)
スティックを抜くための「ぬけるんバー」でも7種の試作機を作ったそうです

 作った「あずきバーかき氷」は、フルーツと一緒に盛りつけたり、牛乳を注いでシェイクにしたりといろいろなアレンジが楽しめます。井村屋の担当者もふわっとやわらかい食感に驚いたとして、「いつものあずきバーも美味しいけれど、あずきバーかき氷も格別の美味しさですよ!」とオススメしています。

 希望小売価格は2800円(税別)で、すでにネット通販などで予約を受付中。削る本体と一緒にスティックを抜くための「ぬけるんバー」も付属します。

あずきバーかき氷のアレンジいろいろ

 ちなみに「あずきバー」が固いのは、原材料にアイスが柔らかくなる添加物を入れず、小豆をぎっしり詰め込むことにより空気の泡が少なくなっているためということです。

「あずきバー」みたいな見た目のパッケージで発売です!

※本商品は「井村屋BOXあずきバー」あずきバー65ml専用商品です。(85mlには対応しておりません)

(C)T-ARTS

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】