ニュース

現実社会ちほーはツライのだ…… 「けもフレ」アライさんがアルバイトする漫画が切なくて胸にくる

明日からがんばろう。

advertisement

 アニメ「けものフレンズ」に登場するキャラクター、アライさんがアルバイトをする漫画が話題になっています。現実社会ちほーはツライことでいっぱいなのだ……。

アライさん……

 同作中では“フレンズ”と呼ばれる動物が女の子に擬人化したキャラクターが登場しますが、アライさんはアライグマのフレンズで、語尾に「なのだ」が付くのが特徴です。そんなアライさんが現実のコンビニでアルバイトを始めた結果、「ありがとうございましたなのだ」という接客時の言葉遣いを店長から注意されてしまう日々に。

みんなの気持ちがフェネック(ラストのコマ)にシンクロする……

 そんな環境のためか、もともとのドヤ顔が似合う“つり目”から、切ないほどの“たれ目”になってしまうアライさん。「ご、ごめんなさいなのだ…」と謝るも「それがいらないの! 何でできないかな!?」と厳しく指導され、再び「ごめんなさいなのだーーー!!」と涙ながらに謝る姿に、こちらもいたたまれない気持ちになります……。

advertisement

 その後何度か怒られたであろうアライさんの元に、交代のため出勤してきたヘラジカのフレンズが登場。「アライグマだって一生懸命やってるんだ」と強そうな睨みを利かせつつ店長の攻撃を抑えてくれます。これにはアライさんも「ありがとうなのだ」とホッとした様子を見せますが、次のヘラジカの言葉「今月で辞めるし」に絶望の顔を浮かべるアライさんなのでした……。なにこれ、つらすぎるよ!

ヘラジカさんかっこいい……!
(辞めてしまうのか……)

 そして次のシーンでは、間もなくバイトをクビになったアライさんが独り草原で体育座りする様子が。次のバイト先を探さないとと焦るも「でもまた次も同じ失敗を繰り返しそうで怖いのだ…」と、落ちていく気持ちに押しつぶされ、下唇をかむもこらえきずあふれる涙。

 これに「困難は群れで分け合え」「でしょアライさん」という台詞で現れたのは、アニメの主人公のかばんちゃん。「そんな顔アライさんに似合わないですよ」と笑顔で話しかけるかばんちゃんは、小さい会社を立ち上げたとしてアライさんを誘いに来たのでした。

アライさんがアニメで言った台詞「困難は群れで分け合え」で登場するかばんちゃん!

 「でも…でもアライさんは何もできないのだ…!」と自分を卑下するアライさんに、そんなことないと「アライさんにしか出来ない仕事なんです」と頼むかばんちゃん。この言葉を受けたアライさんは、あふれそうになる涙をこらえては拭いて元のつり目になり、「よーし!! アライさんにおまかせなのだ~~~~!!」と息巻くのでした。よかった……アライさんが元気になってほんとうによかった……!

かばんちゃん、まじ救世主……!
よかった……ありがとう……

 投稿したのは同人サークル「パンズバンち」で活動中のパン(@panzuban)さん。「けものフレンズ」のアニメ放送時から同作の4コマ漫画を描いており、5月末からは以前よりネット上で“ツライさん”と呼ばれていた今回のたれ目版アライさんの漫画「ツライさんシリーズ」を投稿していました。

advertisement

 Twitterではこの一連のアライさん漫画に「感動したのだ……」「泣いた」といった声が多く寄せられ、「少し前向きになれた」「勇気付けられました」といった声も。けものフレンズを知らない人からも反響の声が上がる人気となっています。

パンさんによる漫画「ツライさんシリーズ」まとめ
「けもフレ4コマ」もまとめられています

画像提供:@panzubanさん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  2. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  3. 45万で家を買ったら中がまさかの…… “テーマーパーク”と化した物件に謎の金庫→こじ開けた結果に「こういうのワクワクします」
  4. 白髪に“真っ青に染まるトリートメント”を塗って流してみたら…… 予想外の結果に「驚きました」「良い!」
  5. 仕事を辞めて最初の依頼 手描きでドットを塗りつぶす作業に「完成絵見てビビりました」「これはカワイイ! 」 → 仕上がりに感動
  6. 食べ終えた干し柿の種は捨てないで! 取り出して5年間育てると…… 信じられない現在に「スゴい!!」「感動しますね」
  7. 「尊敬するばかりです」 1人暮らしの80代おばあちゃんが作る“常備菜”がすごい! 食卓がパッと華やかになり「挑戦してみたい」
  8. 「そうはならんやろ」 ホンダの「H」のエンブレムを買ったら…… “まさかの事態”が270万表示 「ディーラーを開店できそうですね」
  9. 【かぎ針編み】100均毛糸で作ったパーツを重ねていくと…… 贈り物にぴったりなアイテムが完成 「素敵」「頑張って作るぞ〜」
  10. 「B級品、ダメだ」と言われたハリネズミ→愛情たっぷり姉弟がお迎えしたら…… 「泣けてくる」「むしろ極上品」驚きの姿が話題