ニュース

NTTドコモ、2016年5月までさかのぼり解約受付 対象は「電波が悪い」「手続き時の説明が不十分」など

総務省の行政指導を受け、約1年前の契約まで確認措置に対応。

advertisement

 NTTドコモが、総務省の行政指導を踏まえ、約1年前までさかのぼり契約解除に応じることを発表しました。「届け出をした住所の電波状況が悪い」「手続き内容の説明が不十分」などの場合は、手続きを行った店舗へ申告するよう求めています。

対象となる契約内容(Webサイトより)

 2016年5月21日に「電気通信事業法等の一部を改正する法律」が施行され、電気通信事業者には、契約書面交付の義務化をはじめとする新たな「消費者保護ルール」が導入されました。総務省は2017年6月28日、その取組状況に関する調査結果を発表。特にNTTドコモに関しては、確認措置(契約前の説明、書面交付が守られていない、電波状況が悪い場合に契約解除できる制度。端末の解約も行える)の不適切な運用が確認され、「抜本的な改善が必要」と指摘されていました(関連記事)。

 これを受け、同社は2016年5月18日~2017年7月2日までに「Xiサービス、FOMAサービスの新規契約」「両サービス間での契約変更」「料金プラン変更、割引サービスの申込」を行ったユーザーを対象に、確認措置の受付を実施。申告はドコモショップ、インフォメーションセンターなどで受け付けています。

advertisement

 なお、月額の定額料金、通信料などの利用料金に関しては、当日分まで利用者の全額負担。そのほか、申告方法などの詳細はWebサイトからご確認ください。

総務省による調査資料で、確認措置に関する運用方針の見直しが求められていました

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」