ニュース

ゲーム史上最大の強敵「ロード画面」に挑むクリッカーゲー 「ロード画面シミュレーター」でネコちゃん画像ゲットだぜ!週末珍ゲー紀行

記事を読み込み中……。

advertisement

 世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第3回はいつ終わるか分からないローディング画面を眺めるだけの無料ゲーム「Loading Screen Simulator」(Steam)を紹介します。ページ読み込み中って理由もなくソワソワしますよね。そういう感じがたまらないって性癖の持ち主にぴったりの作品です。

ライター:Ritsuko Kawai

カナダ育ちの脳筋女子ゲーマー。塾講師、ホステス、ニュースサイト編集者を経て、現在はフリーライター。下ネタと社会問題に光を当てるのが仕事です。洋ゲーならジャンルを問わず何でもプレイしますが、ヒゲとマッチョが出てくる作品にくびったけ。Steamでカワイイ絵文字を集めるのにハマっています。趣味は葉巻とウォッカと映画鑑賞。ネコ好き。

ロード画面……ではなく、これがゲーム画面

 ゲームをはじめるとバーが1本あるだけ。この読み込みゲージが右端まで進めばクリアです。しかし、そのまま見ていてもローディング速度はたったの1バイト/秒。ただ待っているだけではおそらく、核戦争によって人類の文明が滅んで太陽が寿命を迎え、無数の星系が誕生と死滅を繰り返してなお、読み込みが完了することはないと思います。それを終わらせるのがプレイヤーに課せられた使命です。

 できることは基本的に、左上の「金を稼ぐ」ボタンをマウスが壊れるまでひたすらクリックすることだけ。1クリックにつき数セントから数ドルの収入が得られるので、お金を溜めて買い物ができます。「読み込み中……」の文字やいやし系のBGMを追加したり、ブラウザをアップグレードしてインターネット接続速度を向上させたりと、ローディング画面を豪華にできるだけでなく、読み込み速度をどんどん上げられるという仕組み。

advertisement
お金を稼ぐと読み込み速度がアップするオプションを購入可能
「ポン」風のゲーム(どちらかというと「Breakout」風?)も遊べるように

 このほかにも、70年代の卓球ゲーム「ポン」のようなアプリも追加できるので、右手でクリックしながら左手で遊ぶことも可能です。また、コンソール機能では10問のクイズが出題されます。全問正解できればご褒美に読み込み速度がアップ。あとは一口150ドルの寄付を繰り返すことで、読み込み速度を秒速1エクサバイトという驚異的なスペックまで強化できます。ここまでくればロードは刹那に終わるでしょう。

 途方もない読み込みの果てに待っているのは、なんとかわいいネコちゃんのGIF画像。しかも周回プレイで毎回異なるファイルが拝めます。10回クリアで解除される実績も。ちなみにショップで購入できるヘルプ機能は、「ちょっとションベン行ってくるわ」や「パソコン再起動してみたら?」といった非建設的なセリフしか吐かないので無視してOKです。なお、セーブ機能なんてないので、助言通りに終了すると最初からやり直し。

長い長いロード画面の果てに待っているのは……許した!

 実は同作、ちょっと工夫するだけでマウスを使わず自動でお金を溜めたり、ある裏技を使って開始2秒でクリアすることができたりします。ゲーム内には全部で19個のSteam実績が用意されていて、中にはチート技でしか解除できないものや、解除することで開発者のWebサイトに隠された秘密のページに飛べるものも。無料で気軽に遊べるので、ローディング画面に首ったけの人や、ほかに何もやることがない人にオススメです。

Ritsuko Kawai

関連キーワード

ゲーム | シミュレータ | Steam

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に